記事

会社を辞めようと思った瞬間「手取り15万円、酒が飲めないのに飲み会は半強制参加」「トイレットペーパーの使用量が多いと注意」

「電話対応で"折り返す"はNG」という会社も
「電話対応で”折り返す”はNG」という会社も

会社の指示に従っても、報われないことはある。ある程度は我慢できても、人には限界がある。販売・サービス職の30代女性からも、

「ここ60日でたった3日しか休みがなかった。それなのに疲れてあくびをしたら、『あくびするな』と上司に言われた」

といった声があった。今回はキャリコネニュース読者から寄せられた、理不尽な職場に愛想を尽かしたエピソードを紹介する。

「普段缶コーヒーすら買えずに乗り切っているのに、飲み代を払うのがバカバカしい」

技術職の30代男性は、元勤務先での執拗なレポート提出に、入社1年目で精神を追いやれた。「できなかったことを毎日書いて」と言われ、男性はノートを作ったが、

「できなかった事が毎日あるわけないのに、書いて認められないと家に帰れませんでした。なので、いつしか嘘をついてできなかった事を書きました。すると、それについて常に責められるようになりました」

という。男性は「これはイジメだと感じて退職した」と明かす。

技術職の20代男性が辞めたいと感じたのは、半強制の飲み会でのことだ。「出なくてもいいよ、ただみんなが出るから分かっているよね」と言われ、参加せざるを得なかった。また、地方にあるワンフロアの小さな支社だというが「新人は参加しないと、顔も名前も覚えてもらえない」と言われた。さらに、

「手取りは15万円。学費の返済で追われているのに、飲み代はどこからでるのか。酒飲めない体質なのに飲み放題コースになるし、普段手作り弁当で缶コーヒーすら買えずに乗り切っているのに、飲み代を払うのがバカバカしい」

と不満を綴っている。

電話対応で"折り返す"はNG「極力内容を聞きだして対応しなければならない」

販売・サービス職の40代女性は、元職場の体質についていけず退職を決意した。社員は毎朝、社長室まで挨拶をしにいくのが会社の決まりだった。社員同士も名前を呼んで挨拶をしなければならなかった。

また、掃除の担当箇所が決まっているため、休む場合は前もって誰かに代わりを頼む必要があった。その翌日にはお礼をするのが習慣化していた。有休を使ったときも同様、すべての社員にお礼を言うのが決まりだ。ほかにも、

「お茶を1日3回入れるのは下っぱ社員の仕事で、社長から偉い順に配る。お茶の入れ方、来客対応、電話応対などの社内研修をパスしないと担当させてもらえない」
「その日の業務や明日の業務予定を逐一上司に報告しないと帰れない」
「社内パソコン検定をパスしないと時給を減らされる。『トイレットペーパーの使用量が多い』と朝礼で注意される」

など数々のルールが設けられていた。また、不在の社員あてに電話があった際の「折り返します」も禁止されていたとう。極力内容を聞きだして、対応しなければならなかった。そんなある日、不在の社員あての電話を女性が対応した。

「用件を聞き出そうとしたが、『後で折り返して』と言われたのでメモに残すと、その間にたまたま先方と他社の商談がまとまってしまった。朝礼ですべての上司からひどく怒られた」

もう続けられないと思った女性は、「規定通り1か月前に辞めたいと申し出た」という。しかし、その日のうちに辞めさせられてしまったと綴っている。

※キャリコネニュースでは引き続き「会社を辞めようと思った瞬間」「年末年始、休めますか?」に関するアンケートを募集しています。

【みんなで投稿】あなたの経験したブラック企業エピソード

あわせて読みたい

「退職」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  4. 4

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  5. 5

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  6. 6

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  7. 7

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  8. 8

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  9. 9

    たむらけんじ 65歳以下なのになぜ?「ワクチン打った」投稿の真相直撃

    SmartFLASH

    06月12日 21:12

  10. 10

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。