記事

【山本太郎街宣】 「あした米買う金がねえんだよ」「コシヒカリを食べさせたい」

酔っていたとはいえ男性が発した言葉は、庶民の本音を代弁していた。みな政治に物申したいのだ。=11日夜、さいたま市 撮影:田中龍作=

 山本太郎は11日、さいたま市で街頭演説をした。立憲民主党・枝野代表の地元である。

 金融政策の話をしている時だった。酔っ払いとおぼしき年配の男性がツッコミを入れてきた。「あしたの米買うカネがねえんだよ」。
 
 山本はすかさず応じた。「『あしたの米買うカネがないんだよ』という人たちにはコシヒカリが買えるようにしてあげたい」。

 男性「無理、言ってることがムリ」。

 山本「お父さんはどんな世の中になればいいと思いますか?」

 男性「生活を楽にしたい」

 山本「生活楽に出来るんですよ。政治で。ホントに生活楽にしたい、そう思ってるんです。間違った人間が権力を握ると皆さんの首が締まりますよ。だって企業側に利益を流そうとするんですから。そっちに流れてるのをこっちへ流せよ、それだけのシンプルな話なんです。みんなでやりましょう」

 相手が酔っ払いでも真正面から はぐらかさず に答える。こうすれば貧困から脱出できるというプランを提示する。これが山本太郎流だ。

寒空の下、誰も帰らない。地獄のような生活苦から抜け出したい人々が山本太郎に望みを託す。=11日夜、さいたま市 撮影:田中龍作=

 生活を楽にするには、貧乏人から搾りとる消費税をやめることだと山本は説く。

 「消費税やめる、そんなお前夢みたいなこと言って出来もしないのに(中略)みたいな事よく言われます。でも違います。出来るんです」。

 「それを決めるのは代理人としての政治家が作業をしますけど、その止めさせるための土台をつくるのは皆さんなんですよ」。

 「ようし、それをやれと。その政策をやるためにお前を選んでやろう。その力が巨大化していけば当然権力を持つことになる。権力を持てばなんでも出来る・・・」。

 消費税減税に消極的な野党第一党党首の地元で、山本は「消費税は要らない」と訴えたのである。

 夜も9時を回ってシンシンと冷え込んだが、誰も会場を去らず、山本の話に耳を傾けた。 
(敬称略)

政治に不満一杯の聴衆は山本にあらゆる意見をぶつける。山本はしっかりと受け止める。=11日夜、さいたま市 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

     ◇
れいわ の ついで で いいんです!!

れいわに1,000円 龍作には500円

れいわに10,000円 龍作には500円

れいわ の ついで が 龍作ジャーナルの『れいわ報道』を支えます。

ご支援何とぞ御願い申しあげます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「山本太郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「共産市長NO」巡る立民の不誠実

    田中龍作

  2. 2

    サイゼ人気商品「消えた」の真相

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    代案示さぬ野党の政権奪取はない

    北尾吉孝

  4. 4

    唐田えりか綴っていた不倫の葛藤

    文春オンライン

  5. 5

    マスクの予防効果は疑問だらけ

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  6. 6

    募ると募集 詭弁重ねる安倍首相

    常見陽平

  7. 7

    「肺炎拡大の覚悟を」医師が警鐘

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    令和のキャッツ・アイ AV出演も

    SmartFLASH

  9. 9

    蓮舫氏 世耕氏のツイート不適切

    立憲民主党

  10. 10

    性的搾取が大半 人身売買の現実

    LM-7

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。