記事

水の都ベネチア、先月の高潮でホテル予約が激減


[ベネチア 10日 ロイター] - 先月に記録的な高潮が続いたイタリア北部の水の都ベネチアで、ホテルの予約が落ち込み、地域経済への影響が懸念されている。

ベネチアは美しい運河や歴史的建造物などで人気の観光地だが、11月半ばの7日間に140センチを超える高潮が4回発生。統計が開始された1872年以降で最悪の1週間となった。

高潮はすぐに引いたものの、名所の浸水した様子は人々に強い印象を与え、ホテル経営者によると、当初のキャンセル率は45%に達した。新たな予約もほとんど入っていないという。

ベネチアのホテル業協会のトップ、クラウディオ・スカルパ氏は「通常この時期はニューイヤーズイブに向けて満室となり、(2月の)カーニバル向けの予約が入り始めるが、いまのところ閑散だ」と話した。

小売業協会の関係者も「大惨事だ」とコメント。その上で、「約95%の店舗が(高潮で)何らかの被害を受けたが、懸命に作業を進め、1週間以内にすべて復旧した」とし、ベネチアを支援したいのならクリスマスの買い物に当地を訪問するよう人々に呼び掛けた。

また観光協会の関係者は、高潮がすぐに引いて24時間以内にほとんどの場所が営業可能になるということを観光客は知らないと指摘した。

*一部サイトで正しく表示されなかったので再送します

トピックス

ランキング

  1. 1

    埼玉県でマスク30万枚が野ざらし

    SmartFLASH

  2. 2

    中韓が日本産盗む?対立煽る報道

    松岡久蔵

  3. 3

    コロナにゲイツ氏「100年に1度」

    ロイター

  4. 4

    よしのり氏 休校は英断ではない

    小林よしのり

  5. 5

    安倍首相の暴走許す自民党は末期

    田原総一朗

  6. 6

    ひろゆき氏 五輪の開催は難しい

    西村博之/ひろゆき

  7. 7

    新型コロナで公共工事中止は愚策

    近藤駿介

  8. 8

    石破氏 船内対応巡る発言を反省

    石破茂

  9. 9

    在宅勤務に賛成して休校否定の謎

    やまもといちろう

  10. 10

    マラソン決行 主催の説明に呆れ

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。