記事

神奈川県庁のデータ流出問題は何が問題なのか?

■問題の核心は「信用業務」だったこと

 神奈川県庁が使用していたファイルサーバーのHDドライブが転売され、個人情報が流出してしまったということで、情報流出元のブロードリンク社が批判に晒されている。

 このデータ流出問題は、一般的には管理体制に問題があると言われているが、その管理体制のどこに問題があったのかと言えば、信用業務だった部分が大きいと言える。その「信用」とは何を意味するかと言えば、「目に見えない作業をどこまで信用するか」という問題である。

 データの入ったHDを廃棄する業者の仕事は、HDにドリルで穴を開けて使用できなくすることだが、中には、その穴を開けたHDの写真を撮影して依頼人に送信してくれる業者もいる。
 HD廃棄業者には、実際に目の前でHDを破壊する業者と、取り敢えずHDを預かって後で廃棄しますという契約書だけで済ます業者がいる。
 当然のことながら、後者はきちんとHDを破壊してくれるという信用だけで成り立っている仕事だとも言える。言い換えれば、今回の事件のように、いくらでも騙しが通用するということでもある。

■業務のブラックボックス化が齎すトラブル

 私の場合、使用しているパソコンが寿命を迎えると、HDだけ取り外してパソコン本体のみを廃棄するようにしているので、取り外したHDは部屋のインテリアになっている。そのうち、自分で破壊することになると思うが、業者に任せようとは思わない。

 自分の目の前でHDに穴を開けてくれない限り、データの入ったHDを他人に預けるような真似は絶対にしたくない(穴を開ける前にデータを盗まれる可能性がある)ので、いくら信用があっても、そういった業者には頼んだことがない。

 先に述べた通り、HDの場合、HDを廃棄する(穴を開ける)作業が消費者に見えないブラックボックスとなっている場合があるため、穴を開けなければ中古HDとして売ることができる。きちんとHDを物理フォーマットして売ってくれるのであれば特に問題は発生しないのだろうけれど、今回のようにデータはそのままの状態だった場合、思わぬトラブルに巻き込まれることになる。

 考えれば、世の中にはブラックボックス化している仕事というのは多々ある。そういった仕事は全て仕事をする人の責任感と倫理観を信用するしかないが、中にはそういったものを持ち合わせていない不届き者や怠け者もいるので、全てを信用してしまうのも考えものだ。

■業務のホワイトボックス化が必要

○例えば、今回のようなハードディスクの廃棄の場合

 「これを破壊せずに転売すれば儲かるな。まあバレなければ大丈夫だろう」

○エンジンオイルの交換の場合

 「まだエンジンオイルを変える必要はないので、換えたということにすれば儲かるな。まあバレなければ大丈夫だろう」

○病気の治療の場合

 「もう通院する必要はないが、適当に理由を付けて、もう2〜3回、通院してもらえば儲かるな。まあバレなければ大丈夫だろう」

 と、こんな具合になるケースが無いとは言い切れない。

 全てはブラックボックス化、つまり、目に見えない、または知識が無いので分からないということを起因として発生する出来事である。

 真面目に働いている人間に対して、こういう疑いを持つのは、あまりよろしくないと思うが、実際に起こっても不思議ではない出来事でもある。

 日本人の場合、倫理観が確りしている人が比較的多いと思うので、こういう騙しはあまり無いことを信じたいが、倫理観の欠如した国では、こんな騙しは日常茶飯事なのかもしれない。

 データは目に見えないものだが、データを記憶したHDは目に見える物であるので、極力、目に見える形で破壊することを基本とし、ホワイトボックス化していった方が良いと思う。このての事件を完全に無くすには、それしか手はないと思うが、それ以前に、以下のようなイレースソフトでHDのデータを抹消した上で、業者に持ち込むのがベターだろう。

あわせて読みたい

「神奈川県データ流出事件」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    BOSE閉店に影響? 高音質な中国製

    自由人

  2. 2

    ケーキ食べ放題で無残な食べ残し

    東龍

  3. 3

    スター・ウォーズの寿命は尽きた

    長谷川一

  4. 4

    コンビニ米不足? 農家抱える矛盾

    BLOGOS編集部

  5. 5

    橋下氏 百田氏に「選挙出たら?」

    橋下徹

  6. 6

    日本より韓国 外国労働者の現状

    清水駿貴

  7. 7

    日本も基金出資? 日韓議連の暴言

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    女性専用車 民放特集に批判続々

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    「ありのまま信仰」が老害を量産

    文春オンライン

  10. 10

    非効率な手続きが多い日本の銀行

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。