記事

新興国ソブリン債指数、2020年リターンは横ばいに=JPモルガン

[ロンドン 9日 ロイター] - JPモルガンは、新興国の債務状況の一段の悪化が見込まれるため、2020年の同行の新興国ソブリン債インデックスのリターンはほぼ横ばいになるとの見方を示した。

ベネズエラやアルゼンチン、レバノンなどでは年初から財政状況が悪化し、債務危機のリスクが高まっている。ただ、これらの国の債券がJPモルガンのエマージング・マーケット・ボンド・インデックス・グローバルに占める割合は比較的低いため、同指数の年初からのリターンは2ケタを記録している。

一方、JPモルガンの為替・商品・新興国のリサーチ部門代表、Luis Oganes氏は、2020年にはディストレスト債の水準に落ち込む新興国債券が増える見込んでおり、同指数のリターンも横ばいいにとどまるとの見方を示した。

米国の金融政策については、連邦準備理事会(FRB)が2020年第2・四半期に追加利下げを行うと予想。他の主要国金利はおおむね低水準にとどまるとの見通しを示した。

低金利環境で投資家はより高い利回りを求め、今後も新興国市場を含め、リスクの高い資産に投資を続けるとの見方を示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  3. 3

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  5. 5

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  6. 6

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  7. 7

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  8. 8

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  9. 9

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  10. 10

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。