記事

奄美大島をどうやって屋久島みたいにするかを考えてみたよ

1/2

実は、先週の木曜から奄美大島に行ってきました。今年2回目です。

今の時期はガランガランでLCCで成田からだと26000円でコミコミのツアーもあるのだが、わたしは荷物が多いのでJALのマイルで。名瀬市内の綺麗なビジネスホテルが5000円以下だし綺麗な軽のレンタカーは1日2000円(保険別)。おそらく離島でいちばん安くいける。伊豆七島とかオンボロの軽レンタカーが1日1万円だし、種子島だって1日4000円くらいする。東京から直行便で2時間でいけることを考えると、まさに格安なのであります。そしてココが一番大事だが、珊瑚礁の海が突出して美しい!!ウミガメとかでまくりです。


こんな感じの透明感です。

しかし、奄美大島の人口は絶賛激減中です。


実はもっと前、昭和30年には奄美大島の人口は103,970人であった。現在は半減して5万人台。なんといまから40年後には30000人台にまで減少し、ピーク時の1/3になります。
現在でさえ、観光客の少ないこの時期のアーケード(短いのがある)は


人がいない・・・・。これ、土曜日の夕方です。

で、奄美大島の人口減少は、日本全体とは全く様相が異なる。なんども書いたけど少子化によって日本は15年後には四国と九州を合わせたくらいの人が消滅します。しかし奄美大島は


出生率は高い!!

のであります。1.8もある。島に住んでる若い人たちはきちんと子供を産んで育てている。ではどうしてこんなに人口が減っているのかというと

働く場所がないから

なのです。地元で聞くと、高校を卒業すると8割が進学や就職で関西や東京に出ていって戻ってこない。戻ってくるのは
○医療従事者
○地方公務員
○実家の家業を継ぐ
の3パターンしかないそうです。

観光はというと


【入込客】いりこみきゃくは奄美各島への客数で、島ごとに数える。【入域客】 にゅういききゃくは入込客から群島間の移動を差し引いたもの。2島以上に渡っても1と数える。

ほぼ横ばい状態

なわけです。LCCが飛んだりしているのに微増くらいしかしてないのよ。で、の前にも書いたけど、離島で人口の減少が少ない代表が屋久島です。


屋久島は移住者やUターンが多い。高齢者が亡くなって総人口は減りつつあるが


「15~19 歳」では進学や就職などで鹿児島市への転出が多いものの、「20~24 歳」では鹿児島市からの転入が最も多い(Uターン?)その他県内や県外からも一定の転入がある。また、働き盛りの30~54 歳では三大都市圏や県外からの転入が多くなっています。これはなぜかというと

屋久島の入込客数は昭和後半まで 11~12 万人台で推移してきたが、平成元年、高速船トッピー就航により17万人台に急増した。その後、平成5年12月の世界自然遺産登録もあり、入込客数は増加を続け、平成15年度に30万人台を突破、平成19年度には過去最高の40万人台を突破した。その後はまた減少しつつあります。が、その大半は「山登り」です。ちなみに訪問者が多かった平成19年は


夏休みや春休み、GWウイークに集中しましたが現在は8月を除いて一年で均等化されています。移住者も山岳ガイドやそっち系の人たちが多いはず。実際鹿児島から高速船のトッピーに乗ると、種子島で降りるのは我々数人であとは山ガールとか山系のひとたち。装備見てもかなりお金がありそうです。こういう人たちが来るから仕事もあるんだと思いますよ。

で、奄美大島はどうかというと、世界遺産になんども申請しているようです。奄美大島も山があり、トレッキングが素晴らしいそうですが、ハブもいるのでガイドは必要です。屋久島もヒルが凄いらしいですけど・・・。
屋久島は宮崎駿の「もののけ姫」で人気が出たわけですが、奄美大島もアニメの舞台として制作費を少し出すとかすればいいのにと。七里ヶ浜はスラムダンクの聖地だから台湾女子が死ぬほど来てるから、アニメの集客力は世界規模だよね。これは一発大穴ですけど、狙ってみる価値はあると思うなぁ。

わたしの見た感じでいうと、海は夏だけしか遊べないが、やはり周年に渡って客を呼ぶなら山(というかトレッキング)じゃないでしょうか。屋久島は直行便がないけど奄美大島はある!!認知が高まればかなり集客できる気がします。

あと、奄美大島で気になったのが喫煙率の高さ。誰も彼も吸っています。来年4月から法改正で飲食店の喫煙が禁止になって、喫煙OKの店は未成年は入れないし50万の罰金とかみんな知らなさそう。観光客に来て欲しいならここは街を挙げて改善しないと・・・。ちなみに日本で一番喫煙率の低いのは奈良と京都です。

あわせて読みたい

「奄美大島」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国の年金使い込み 大変な事態

    団藤保晴

  2. 2

    女性題材にして炎上 触るな危険

    中川 淳一郎

  3. 3

    山下達郎のAIひばり批判は爽快

    常見陽平

  4. 4

    植松聖被告「小指噛みちぎった」

    篠田博之

  5. 5

    「解雇できない」嘆く企業に疑問

    紙屋高雪

  6. 6

    悪意感じたオリラジ中田批判記事

    たかまつなな

  7. 7

    大トロ 1貫2500円でも儲からない

    fujipon

  8. 8

    ゴーン氏10時間取材が出版中止に

    郷原信郎

  9. 9

    明石市長がまた暴言 許される謎

    非国民通信

  10. 10

    差別ゼロ 理想掲げる東大の矛盾

    御田寺圭

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。