記事

そろそろ、地方から国政を変えるという運動が求められているのではないかしら

首長に人を得れば、相当のことが出来そうだな、という思いが日々募っている。

現時点での国会は、多少構成員の顔触れが替わっても大したことはないだろうな、と言わざるを得ない。
しかし、地方自治体の場合は、首長が変われば自治体行政も議会もガラッと変わるようなところがあるから、日本の政治の在り様を変えていくための早道はまずは首長ポストを取ることにあると言ってもいいかも知れないな、と思っている。

大阪は、府も市もこれに成功した。

やはり維新の創業者の橋下氏が傑出していたためだろう。
水面下でそれなりに改革を求めるエネルギーが溜まっていたのだと思うが、私には如何にも橋下氏が無から有を生み出したような印象がある。

大阪の維新にも色々な人がいるようだから、一括りに維新はスゴイ、などと誉めそやさない方がいいとは思うが、それでも大阪の維新は大したものである。
少なくとも、大阪では自民党を凌駕する勢力を誇示している。

日本の国家運営は、どうも行き詰まっているように見えて仕方がない。
腐っているとまでは言わないが、如何にも澱んでいる。

大掃除が必要だな、と思うが、大掃除をやってくれそうな人が見当たらない。

さて、どうしたらいいだろうか、と考えているところである。

うーん、これは地方から国を変えろ、ということかな。
そろそろ地方から国を変えるという動きを本格化した方がいいんじゃないかな、と思っているところである。

地方自治体の長にはそれなりにいい人がいるようである。

その人たちを糾合できるような仕組みを作ることが、今、求められているのではないだろうか。

あわせて読みたい

「地方自治体」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    素直に良かった開会式 国内外の取り上げ方に差異

    和田政宗

    07月24日 10:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。