記事

リニア新幹線で生活は豊かになる?環境面での懸念点はないのか?専門家に聞く

1/2


 最高時速がおよそ時速300キロの新幹線よりも速い「リニア新幹線」(正式名称・リニア中央新幹線)が、8年後の2027年、品川~名古屋間で開業する。早ければ、その10年後にはさらに大阪まで延伸され、東京~大阪間は所要1時間ほどに大幅短縮される。



 しかし、巨額の建設費をかけたリニア新幹線がもたらすものは、本当にプラスの面だけなのだろうか。小学生の頃にリニアモーターカー構想を知り、“夢の乗り物”への憧れを抱いていきたと話すのが、タレントのふかわりょうだ。「夢が現実になるのは素晴らしいこと。ただ、反対するというよりも、引っかかる点も生まれてしまった。リニアを快く迎え、気持ちよく乗るために疑問を解消して、未来に何を残すべきか、そういうところまで話し合いたい」。

 そこで5日のAbemaTV『AbemaPrime』では、リニアにまつわる様々な疑問を専門家にぶつけてみた。



 まず、ふかわが知りたいと話すのが「日本はどう変わるのか」という点だ。リニア新幹線の開業によって、首都圏、中京圏、近畿圏がそれぞれ1時間程度で移動できるようになるため、約6500万人の「巨大都市圏(スーパーメガリージョン)」が誕生するとされている。

 また、JR東海は「東海道新幹線の経年劣化と南海トラフ巨大地震などの災害に対する備えとして、中央新幹線によって東海道新幹線が担ってきた大動脈を二重系化。中央新幹線が大阪まで開業した場合、「ひかり」タイプの列車の増発や停車駅を増やすなど、現在とは異なる新しい可能性を追求する余地が拡大する」としており、社員からも「リニア新幹線は東海道新幹線のバイパス的な役割があると思う。大規模災害時にもリニア新幹線で輸送が確保されるし、繁忙期にお客さんを分散できるというメリットがある」という声が聞かれる。



 この点について、『リニア中央新幹線のすべて』の著者で鉄道アナリストの川島令三氏は「リニアは世界的にない日本の技術だ。早く実現してほしい。料金も新幹線にプラスで1000円、500円くらい高い程度なので、そのうちに東京~大阪間の67分が慣れっこになって、1日に2往復する人も出てくると思う。また、京都と横浜の人は東海道新幹線を使わざるを得ないため、従来の新幹線とリニアは両立する」と話す。



 独立行政法人「経済産業研究所」理事長で経済学者の中島厚志氏も「ビジネスなど経済効果の高いものを期待する方々が乗ってくるのがリニア新幹線で、従来の新幹線は地域と地域を結んでいくという形に役割分担がされていくと思う」とした上で、「日帰りどころかちょっと近くの他の会社に行くような形で何回でも東京・大阪間を往復できることでイノベーションが生まれ、今までないサービスやビジネスが確実にできる。

例えば秋葉原のような街は人口1万人の都市ではできない。やはり色んな趣味を持った方が一定数いるからこそだ。それが1000万人圏、3000万人圏となってくると、ビジネスとして成立する規模になる。それを考えれば、9兆円という総事業費もリーズナブルだ。JRは回収できると思うし、それを上回るメリットが出る」との見方を示した。



 また、森屋宏参議院議員(自民党)は「高度経済成長期のように人口も経済も伸びていくというときには、交通インフラが来ることで地域にも何かしらの恩恵が来るという考え方があった。しかし、これからはそうではないと思う。やはり交通インフラはあくまでも手段に過ぎない。私の選挙区である山梨まで、品川から20分で来ることができるようになるが、その時に山梨自身がどう地域づくりをしていくのかだ。テレ朝系なので言うと、私はドラえもんの“どこでもドア”じゃなければダメだと思っている。

つまり、こういう話になると、すぐに品川と同じものを甲府でも実現したいという人が出てくるが、それでは意味がない。東京一極集中、そして今よりも未来都市になる品川に対して真逆の世界を用意できるかが問われている」と指摘した。

あわせて読みたい

「リニア新幹線」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    共産市長NO 広告にヘイトと指摘

    田中龍作

  2. 2

    平手脱退の裏側「笑いたくない」

    文春オンライン

  3. 3

    都知事選 三つ巴なら山本太郎氏

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    新型肺炎 中国の衛生管理に懸念

    文春オンライン

  5. 5

    杉田議員の「エア電話」率は80%?

    AbemaTIMES

  6. 6

    官僚叩きやめ国会改革を実現せよ

    室橋 祐貴

  7. 7

    実名報道 マスコミの壮大なズレ

    文春オンライン

  8. 8

    コービー死去 和牛ステーキと縁

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    注意がパワハラ扱い 沈黙は金か

    笹川陽平

  10. 10

    キャッシュレスに便乗し詐欺急増

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。