記事

なぜその決済方法を使うの? クレジットカード「前から使っているから」、PayPay「還元率が高い」

1/2

 キャッシュレス決済で最も利用されているのはクレジットカード。みんなが使う理由とは? そして、高いセキュリティで注目のICクレジットカードの利用率は?

 ナイル株式会社は、運営するスマホユーザー向けアプリ紹介サービスにて、無作為に選出された20代から70代までの男女1,075名を対象に「キャッシュレス決済の利用に関するアンケート調査」を実施し、その結果を11月5日に発表した。調査期間は10月11日から18日。

 普段の支払い方法で最も多いものを聞くと、「現金」が48.4%で最も多く、以下、「クレジットカード」「カード型電子マネー」「QRコード・バーコード型スマホ決済(コード型スマホ決済)」「非接触型スマホ決済」「デビットカード」「交通系ICカード」が続いた。



 キャッシュレス決済を利用しはじめた時期について聞くと、64.9%が「10月以前から利用している」と回答する一方、「10月から利用し始めた」人も14.7%に。そのほか「キャッシュレス決済を利用したことがない」16.9%、「10月から利用を始めたが今は使っていない」が3.5%だった。

 一方、コード型と非接触型を合わせた「スマホ決済」を利用したことがない」と回答した288人に、最も利用しているキャッシュレス決済についてたずねると、「クレジットカード」が63.5%で圧倒的に多く、「カード型電子マネー」「交通系ICカード(Suica・PASMOなど)」が続いた。



 また、何らかのスマホ決済・キャッシュレス決済を現在利用している855人を対象に、「最も利用している」キャッシュレス決済を使う理由を聞いたところ、「前から使っているから(25.5%)」「還元率が高いから(24.1%)」「素早く決済ができるから(20.4%)」が多かった。

 「前から使っているから」と回答した人が使っている決済方法の1位は「クレジットカード」46.3%。

あわせて読みたい

「キャッシュレス決済」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    党規約が緩すぎるれいわ新選組

    田中龍作

  2. 2

    れいわの非常識 路上で記者会見

    田中龍作

  3. 3

    河野大臣「朝日社説は誤解招く」

    河野太郎

  4. 4

    ワクチン開発に本庶佑氏は否定的

    文春オンライン

  5. 5

    市長自殺 命落とす韓国の政治家

    舛添要一

  6. 6

    セブン1強 商品に感じる安定感

    内藤忍

  7. 7

    好調のテスラにトヨタがEVで反撃

    安倍宏行

  8. 8

    朝鮮学校への実質支援を中止せよ

    赤池 まさあき

  9. 9

    カジノ反対の主張に感じる違和感

    木曽崇

  10. 10

    米で無印破綻 失敗続く日本企業

    後藤文俊

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。