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急成長を遂げるTikTokの脅威、音楽配信サービスが直面する問題とは?

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ロンドン発アーティスト、Ashnikko(アシュニコ)の「STUPID」はSpotifyのグローバル・バイラル50チャートのトップに躍り出る前から、すでにTikTokで話題になっていた。 Richard Nicholson/Shutterstock

音楽の領域を超えて急成長を続けるTikTokをSpotifyなどの音楽配信サービスは警戒するべきなのだろうか?

緑の服の人、死んじゃったの? 確認してみよう。先日、TikTokに投稿され、ネット上であっという間に広がったこの動画を観て、思わずクスッと笑ってしまわないかどうかチェックしてほしい。



動画のリンクをクリックしなかった疑い深いタイプの人のために説明しておこう。動画では、恐竜のコスチュームに身を包んだ人間が次々と一般市民を恐怖のどん底に突き落としている。まあ、使い古されたネタだけど、結構笑える。

では、音楽業界を支配するSpotifyの覇権を脅かすTikTokにフォーカスした今回のビジネスコラムでなぜこんな動画を紹介するのかって? まずは、読者を明るい気分にしてくれると思ったから。でもそれだけじゃない。今回のコラムは、これからお伝えする注意事項を念頭に入れた上で読んでほしい、ということをこの動画が適切に表現しているからだ。その注意事項というのは、もっとも高い人気を誇るTikTokインフルエンサーがリップシンク(口パク)であれ、ダンスであれ、アピールの重要な要素として実際に音楽を使っているなか、最近のTikTokの投稿内容が必ずしも音楽に限定されていない、ということだ。

11月中旬、モバイル活動をモニタリングするサイトSensor Towerは、TikTokがいまや世界中で15億件以上ダウンロードされたことを発表した。スマートフォンのアクティブユーザー数が世界中でわずか33億人という推測を踏まえると、TikTokのダウンロード件数は目を見張るような数値だ。それに加え、TikTokの親会社であるByteDance社がリップシンクアプリMusical.lyを約8億ドルで買収したのに続いて2017年に同アプリがスタートしたことを考えると、これはなかなかの偉業である。

その一方、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)はByteDance社が開始予定のオンデマンド式音楽配信サービス(ローリングストーン誌が10月の記事でも取り上げたように、同サービスはSpotifyの新ライバルでもある)の詳細を同じ週に詳しく報じた。FTによると、TikTokの姉妹品である同サービスは、はやくて2019年12月からインド、ブラジル、インドネシアという3つの新興市場でスタートする予定だ。これに続いて米国でのローンチも控えている。同サービスはSpotifyやApple Musicなどとの差別化を図っており、短い動画の使用はもちろん、「シェアとバイラリティー(ネットなどで瞬く間に人気になること)の推進」に焦点を当てるもようだ。

少なくともSpotifyの上級管理職のひとりはこの新作アプリをすでにチェック、あるいはスクリーンショットをいくつか見ており、驚きを隠さなかった。Spotifyのバリー・マッカーシーCFOは、ByteDance社の新アプリには「かなり気の利いたソーシャル機能がいくつかある」と11月22日に米ニューヨーク州で行われたRBCキャピタルマーケッツ・カンファレンスの際に発言した。

ここでは、Spotifyが近いうちにTikTokとByteDance社の新しい音楽アプリについていまよりも深刻な口調で語ることになるかもしれない理由をいくつか紹介しよう。

1.(とくにインドなどの新興市場では)TikTokはすでにSpotifyよりも人気のアプリだ

Sensor Towerはローリングストーン誌にTikTokとSpotifyの今日までの人気を示す最新データを提供してくれた(Spotifyの数値は、はるか2014年1月1日までさかのぼることができる)。今日まで、Spotifyは世界中のiOSとAndroidで約8億6430万件ダウンロードされたとSensor Towerは予測している。その一方、TikTokが今日まで獲得したダウンロード件数は15億2000万だ。

2019年1月から9月にかけてTikTokが全世界で約5億1970件ダウンロードされたのに対し、Spotifyのダウンロード件数は約1億5810万だった、とSensor Towerは指摘する。この数は、TikTokのおよそ3分の1にも及ばない。

ここでTikTokが厳密な意味での音楽アプリではない、と改めて強調するのは重要だ。でも、FTの記事が指摘しているように、ByteDance社は同社が提供する音楽の最新ラインナップとSNS動画という一大帝国を強く結びつけることができる。グローバルレベルのTikTokのリーチとブランドとしての強みは、Spotifyにとって頭痛の種となるかもしれないのだ。

こうした事実は、とりわけインドに当てはまる。インドはSpotifyが2月にサービスを立ち上げた市場であり、同社のボス、ダニエル・エクCEOはSpotifyが成長するための重要なエリアとしてインドに注目している。Sensor Towerがローリングストーン誌に提供したデータを見ると、TikTokのインドでの人気がSpotifyを凌駕していることがわかる。今年の9月末までの第3四半期のインドでのTikTokのダウンロード件数が約7620万件だったのに対し、Spotifyはこの数の8分の1程度の約930万件しかダウンロードされていない。




図:全世界のiOSとAndroidによるTikTokとSpotifyのダウンロード件数(単位は100万)

図:インドのiOSとAndroidによるTikTokとSpotifyのダウンロード件数(単位は100万)

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