記事

ブルームバーグ氏、他の民主党候補者は「トランプが食いつぶす」


[ロサンゼルス 6日 ロイター] - 2020年米大統領選の民主党候補指名を争うブルームバーグ元ニューヨーク市長(77)は6日、他の民主党候補者について「ドナルド・トランプが食いつぶす」と言い放ち、トランプ大統領が簡単に打ち負かすとの見方を示した。

億万長者のメディア王、ブルームバーグ氏は先月、遅れて大統領選に参戦した。プライベートでは、他の民主党候補者を見くびるような発言をしてきたが、公の場でここまで批判的な発言をしたのは初めて。

ブルームバーグ氏はCBSのインタビューで「大統領の海外や国内での態度から、連邦政府が劣化していることを目の当たりにしてきた。私は2016年に『彼はこの任務に適していない。適切な気質や道徳、知性を持ち合わせていない』と述べた」と語った。「こうした状態をあと4年も許すわけにはいかないと思っていたところ、民主党候補者全てを見て『ドナルド・トランプが食いつぶす』と感じた」と付け加えた。

ウォーレン上院議員やサンダース上院議員などのリベラル派の候補者が財政負担の大きい政府計画の拡大を掲げる中、ブルームバーグ氏は激戦区で民主党の支持者が減ることを不安視している。民主党の中には、バイデン前副大統領(77)の選挙活動の成果を不安視している向きがある一方で、ブティジェッジ・インディアナ州サウスベンド市長(37)は若すぎて経験が足りないと見なされている。

ブルームバーグ氏の参戦は民主党指名争いに幾分影響している。最近の世論調査によると、ブルームバーグ氏の民主党派有権者による支持率は約4%。ただ依然として、バイデン氏やウォーレン氏、サンダース氏、ブティジェッジ氏などの有力候補と比べると支持率に大きな差がある。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  8. 8

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  9. 9

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

  10. 10

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。