記事

新NAFTA、米議会の批准は「難題」=カナダ副首相


[オタワ 5日 ロイター] - カナダのフリーランド副首相は5日、北米自由貿易協定(NAFTA)に代わる新たな貿易協定「米・メキシコ・カナダ協定(USMCA)」を米国が批准するのは「難題」だとの見解を示した。

米国、メキシコ、カナダの首脳は2018年11月にUSMCAに署名した。協定発効には3カ国の議会の批准が必要になるが、米国は下院で多数派を占める民主党が医薬品などに関する条項の修正を要求しており、批准手続きが滞っている。

同相はカナダの公共放送CBCに対し、解決策を見つけるために米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表およびメキシコの外務次官と緊密に協力していると述べる一方、「NAFTA3カ国は難題に直面ししている」と語った。

下院民主党は労働者の権利や環境に関する条項にも懸念を示しており、USMCAの修正協議をUSTRと重ねてきた。同党のペロシ下院議長は11月に、下院民主党が支持できる修正案が「射程内」に入っていると発言している。

フリーランド副首相は「ライトハイザー氏は素晴らしい仕事をしているが、これは難しい仕事だ。米国は現在、ペロシ下院議長とトランプ政権が合意できる落としどころを見出すという難題に直面している。これは難題だと率直に認める」と語った。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ゲーム規制に県職員が異例の反対

    岸慶太

  2. 2

    国民民主議員「もう撤退すべき」

    篠原孝

  3. 3

    杏と東出昌大おしどり夫婦が別居

    文春オンライン

  4. 4

    タモリが絶賛するオザケンの歌詞

    メディアゴン

  5. 5

    ドコモ以外も 隠語で客をカモに

    NEWSポストセブン

  6. 6

    お家芸? 品格ない野党会談に呆れ

    文春オンライン

  7. 7

    東京五輪での旭日旗使用に賛否

    AbemaTIMES

  8. 8

    木下優樹菜と疑惑 乾貴士を直撃

    NEWSポストセブン

  9. 9

    トランプ氏 新型肺炎対策を言明

    ロイター

  10. 10

    三田友梨佳アナ 一般男性と結婚

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。