記事

自分がやりたいことがわからない、適性がわからないという就活生はこれで決めろ

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと110円ですが年間のマガジンだと4054円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

 1 餃子通販サイトの売上げアップ方法
 2 キーマンに直接アプローチする転職はありか
 3 「転売」って悪いこと?
 4 ベビー用品専門リサイクルショップの生き残り戦略
 5 子供のお年玉、お小遣いの使い道について

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

月が変わり、来週木曜日には21世紀を生き残るための「永江 虎の穴塾」の第1回の定例会が開催されます。

わたしのサロンはプレゼンテーションが巧くなるという点では田端大学をパクった(w)といわれても致し方ないのですが、実際の手法を「討論」に置きます。動画見て「勉強になります」とかなにいっちゃってんの派です。受動体で分かってるつもりなんて意味ないよ。

会社のミーティングでも顧客との商談やプレゼン、そして政治家の討論であっても、相手をやり込めるのが目的ではなく、相手に納得して貰って協力のマインドを起こさせるというのが最大の目的です。ところが世の中では「相手をやり込める」ことに快感を覚えてそれがディベートだと勘違いしてる仕事のできない上司やクライアントやdisるの大好きな人が多すぎて、感情的に相手を攻撃するのが討論だと思っている。SNSでもこうした人にたくさんからまれますが、特徴としては「どこに反対か」「どこがおかしいのかは」全く指摘せず、単に「間違いだらけで意味がない」とか「くだらない意見だ」というひと言でdisってくるわけよ。で「どこが間違っているのですか」というと100%返事が来ません。

こういうヤツをブロックすると陰で「やり込めてやった」「勝った」とか言ってるわけで、社会でも同様に「あの人が会議に出てくるとウザい」とか、「あの担当者にまともなプレゼンしてもダメだ。だって馬鹿なんだもん。と言われているわけですね。こういう人とはリアルでは付き合わないに限りますが、正しい討論、ディベートを身に付けることで、まともな人同士ならかなり評価が変わると思います。で、

この定例会では田端大学にも参加しているONE PHOTOの新井君がネット参加の対応をいたします。会場に来なくてもディベートに参加できるようにしているわけですね。実は彼は元アクセンチュアでコンサル業もやっているので素人じゃないっていっちゃ素人じゃないんですけどね。

で、前置きが長いのですが本日の話題です。
noteやメルマガで、必ず月1回くらいの頻度でくる質問に「自分が何に向いていてなにをしたいかわからない」というのがあります。大学生もありますが、5年くらいの働いてる経験がある人もいます。毎回回答が同じで

で書いたことを持ち出します。

元の調査が648人しかいないので統計的には弱いのだが、ほかに同様の調査がない。日本の労働効率を高めるためにも厚労省で大規模調査をやってもらいたいものだ。内容的には業種別にそこで働いている人がなにを重視しているかということだが、上記の新井君が分かりやすい図にしてくれました。

統計ということが理解できない人は「自分は金融業界だがやりがいを感じる」「医療業界だがこのデータはおかしい」とかいってくるのだが、「N=1」で全体の集計を語られても意味がありませんのでよろしく。

自分に向いている業界はこうやって探す

悩む就活生にはまず以下の表を見せてください。大学の先生とかにも推奨です。


まず、自分の中でなんのためのに働くかの順位付けをさせる。ここ、本音でやらせないと意味ないから。先生の前だと「やりがい」とか言いそうですが、やりがいだけを求めて破綻した先輩も多いからと言って正直に言わせる。ww
3つとも大事だとかいう屁理屈こねるヤツは頭ひっぱたいて見捨ててください。準備ができたら、次にオススメの業種です。


これは本当にその業界で働いている人がどれを重要視しているかということだけだから、その業界にしても例外はいる。なので傾向値です。実際に社会に出てみれば分かるが、価値観が違う人と働くほどキッツいことはない。働くのが大好きな人が、大嫌いな人と働くことになったら双方ともめちゃストレスでしょうよ。w

まず、金とやりがいを望むなら、マスコミ(メディア)がダントツです。ついで建築・不動産。ただし自由な時間は少ない。マスコミがいまだ一番人気なのはココだよね。建築・不動産は自分の仕事が目で見えやすい。立派なビルだったら誇りに思うわけです。ただしいまだに週休1日の多い業界・・・・。

金が一番というのは金融で、やりがいより明確に金!!そして意外にメディカル!!!

とにかくやりがいというのであれば人に感謝される機会の多いサービス業です。ただし金は期待しちゃだめ。金とやりがいはいらない。自由な時間となると農林・漁業・・・・・。日本の農業従事者の平均年齢は70歳くらいで漁業はもっと上・・・もうヤバいのが第一次産業です。これじゃ家業を継がせたくないよね。

公務員は時間もあるしお金もそこそこいいけどやりがいが最低・・・・・ww

まあ、公務員と言っても自衛隊員から学校の先生まで多岐にわたり、サービス業も同様です。なのでこれはあくまでざっくりとしたものでしかありません。厚生労働省と文部科学省におきましては、就職時のミスマッチを撲滅するために、是非とも細かく分類した全業種について大規模な調査をしていただきたいものです。人生が台無しになるか楽しくなるかの見極めのためですからね。

最近、サーフィンすると右のお尻の筋肉が張ってしまうようになり、リラクルでも驚かれるくらいになりました。で、Instagram見ていたらこれの広告ばかり出てくるので・・・・買いました。昨日も寝る前にドカドカとマッサージガンやりました。尖ってるヤツでツボをビリビリやるのがいいです。

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    ナイキCMを100%褒め称える危うさ

    倉本圭造

  2. 2

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  3. 3

    10代死亡はミス? 厚労省の大誤報

    青山まさゆき

  4. 4

    引退後も悪夢 アスリートの苦悩

    山本ぽてと

  5. 5

    コロナ報道の正確性に医師が疑問

    名月論

  6. 6

    渡部建の目論みに冷ややかな声

    女性自身

  7. 7

    堀江氏「医療崩壊の原因は差別」

    ABEMA TIMES

  8. 8

    NHK捏造か 軍艦島の疑惑説明せよ

    和田政宗

  9. 9

    海外は大麻OK 伊勢谷被告の驕り

    渡邉裕二

  10. 10

    細野氏「国会機能が明確に低下」

    細野豪志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。