記事

BMWがデンソーなど2社を提訴、空調部品の価格操作で=独紙


[ベルリン 4日 ロイター] - ドイツの高級車メーカー、BMW<BMWG.DE>は4日、空調部品の価格操作を巡りサプライヤーの2社を訴えていると明らかにした。

この訴訟を最初に報じた独ハンデルスブラット紙によると、BMWは1億4100万ユーロ(1億5540万ドル)の損害賠償を求めてデンソーと仏ヴァレオを提訴している。

BMWの広報担当者はこの訴訟を確認したものの、詳細については明らかにしなかった。デンソーとヴァレオからは今のところコメントを得られていない。

今回の訴訟は欧州連合(EU)競争当局による2017年の決定に関連。これはカルテルを結んだとして、デンソーとヴァレオを含む複数の自動車部品メーカーに総額1億5500万ユーロの罰金を科したもの。カルテルについては、空調とエンジン冷却システムに関連したものだと欧州委員会が認定した。全社が罰金の10%減額の見返りに不正行為を認めた。

カルテルの影響が及んだ自動車メーカーはフォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>、BMW、ダイムラー<DAIGn.DE>のブランド「メルセデス」、吉利(ジーリー)<0175.HK>傘下のボルボ、スズキ<7269.T>、日産自動車<7201.T>、ルノー<RENA.PA>、ジャガー・ランドローバー<TAMO.NS>。

あわせて読みたい

「デンソー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    共産市長NO 広告にヘイトと指摘

    田中龍作

  2. 2

    都知事選 三つ巴なら山本太郎氏

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  3. 3

    インフルと同じ対策で 医師助言

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    実名報道 マスコミの壮大なズレ

    文春オンライン

  5. 5

    平手脱退の裏側「笑いたくない」

    文春オンライン

  6. 6

    キャッシュレスに便乗し詐欺急増

    WEDGE Infinity

  7. 7

    注意がパワハラ扱い 沈黙は金か

    笹川陽平

  8. 8

    山本太郎氏を利用する立民に呆れ

    田中龍作

  9. 9

    東出の不倫に女性が激怒するワケ

    文春オンライン

  10. 10

    優勝力士インタビューで爆笑と涙

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。