記事

「令和の不平等条約だ」日米貿易協定について玉木代表


 玉木雄一郎代表は4日、定例の記者会見を国会内で開いた。参院本会議で元冬季パラリンピック選手の横沢高徳議員が車椅子で初登壇したと報告。「今国会から車椅子を利用する議員が増えたので、衆院でもより一層バリアフリー化を進めていくよう、国民民主党としても積極的に取り組んでいきたい」と述べた。

 参院本会議で承認された日米貿易協定について「何度も指摘したが、とてもウィンウィンとは呼べない。『令和の不平等条約』と言ってもほど、非常に問題のある内容だ。加えて国会審議の中でも、これほどうそをつきながら通した協定はないのではないか。自動車への追加関税の可能性が残っている。関税率の撤廃の比率が低い。特に日本車や部品への関税撤廃率が6割を下回るかもしれない。WTO協定違反の可能性もある。将来に禍根を残すほどの問題のある協定が、与党の数の力で通ってしまったことは大変残念だ。引き続き、交渉の第2ラウンドを注視していく」と述べた。

 桜を見る会で問題となっている公文書管理のあり方について、「公的に保存されている文書やデータは国民のものだという意識がないのは、安倍政権の本質的な問題。わが党としては法案としても提案しているが、公文書の意図的な破棄や保存義務を果たさないことについて罰則規定を設けて、厳しく対応するべき。公文書のあり方の抜本的な見直しが必要だ」と述べた。

あわせて読みたい

「玉木雄一郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  2. 2

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

  3. 3

    政治未経験だったトランプ前大統領が受け、政治家30年以上の菅総理が受けない理由

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

    02月27日 07:34

  4. 4

    3月4月頃から世界や社会の流れが「逆流」するかもしれない話

    かさこ

    02月27日 09:52

  5. 5

    下町の食料配布 缶詰2カンで「今晩の食事はこれだけ」

    田中龍作

    02月27日 21:33

  6. 6

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  7. 7

    新築マンション広告に肝心の「現地案内図」や「価格」が載っていないのはなぜか

    NEWSポストセブン

    02月27日 08:56

  8. 8

    『青天を衝け』草なぎ剛&木村佳乃の共演にテレビ界が驚く理由

    NEWSポストセブン

    02月27日 17:45

  9. 9

    各国が頓挫するなか日本の教育支援が起こした南東欧の国・ボスニアでの「革命的変化」

    BLOGOS編集部

    02月27日 07:05

  10. 10

    楽天トラベルを直撃…「GoToトラベル」再開決定前に“あとから割引き”を始めた理由は?

    SmartFLASH

    02月27日 13:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。