記事

12月4日(水)ムネオ日記

 OECD(経済協力機構)が3年に一度実施する国際学力テスト(PISA)で、数学的リテラシー(応用力)で前回の5位から6位に、科学的リテラシーで前回の2位から5位に、読解力はなんと前回の8位から15位に下がっていると公表されている。

 子供の頃よく「読み」「書き」「そろばん」と言われたが、その頃の日本のレベルは高かったように思う。

 モノ豊かになり、塾や家庭教師が当たり前になってから、基本的学力、水準が下がったように思われる。

 特に新聞、本を読まなくなっていると感じる。電卓とかスマートフォンが普及してから頭を使うこと、考えることが少なくなってきたことも一因ではと感じながら、日本の将来を担う子供たちが心身共に世界に伍していくことを願ってやまない。そのためにはもっと公のお金を投入するべきと考えるのだが。

 今国会の重要法案である「日米貿易協定」が参議院で可決成立した。共産党、立憲民主党等は反対討論していたが、「なんでも反対の政党に日本は任せられない」というのが国民の思いだろう。私もそう思う。

 過去にもさまざまな日米通商交渉、また、多国間交渉を行ってきたが、その都度野党は反対の論陣を張ってきた。

しかし国内対策をしっかり講じて、逆に生産向上、所得アップ、日本経済は順調に推移した。

 ただ思い込みで、正しくない情報で心配、不安をあおるような話は迷惑である。日本一国では生きていけないのが現実である。

 外交には相手があり、折り合いを付けていくしかない。反対のための反対を続ける野党は、なんとノー天気かと自問自答しながらの本会議であった。

あわせて読みたい

「日米貿易協定」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    スター・ウォーズの寿命は尽きた

    長谷川一

  2. 2

    日本も基金出資? 日韓議連の暴言

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    BOSE閉店に影響? 高音質な中国製

    自由人

  4. 4

    センター試験監督「憂鬱の極み」

    NEWSポストセブン

  5. 5

    人を傷つけないROLAND名言に支持

    NEWSポストセブン

  6. 6

    元自衛官 海自の中東派遣に疑問

    佐藤正久

  7. 7

    インフル流行防ぐ予防接種の役割

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    日本より韓国 外国労働者の現状

    清水駿貴

  9. 9

    速すぎるナイキ厚底 どこが違反?

    PRESIDENT Online

  10. 10

    金美齢氏 老後の人生は自己責任

    みんなの介護

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。