記事

報道されない長野の台風被災地がまだひどい!農業ボランティア急募中!長野に支援を〜台風19号災害







ほとんど報道されてませんが、長野の台風被災地がまだひどい。
2019年10月の台風19号で千曲川堤防が決壊し、東日本大震災並みの甚大な被害を受けた地域は1ヶ月以上が過ぎた今もなお、やっと家の泥のかき出しや漂着物の除去が終わったものの、りんご園をはじめとする農地ではまだまだ泥のかきだしや漂着物の除去が終わっていない場所もあり、雪が降る12月末頃までに作業を完了させないと来年収穫することができず、農家さんの生活再建基盤が奪われることになりかねない。





今もなおボランティアを募集しており、毎日100人程度が訪れ災害支援を行っている。











そんなことになっているとはまるで知らなかった。
SNSの投稿で知りにわかに信じがたく現地に取材に行ったが、台風がつい先週きたのかと思うぐらいまだまだひどい地域が残されていた。



もし現地に行ける方は現地でボランティアを。
ただ寒い中での屋外作業になるので体力がある方はぜひボランティアに。



また、重機を運転できる人や重機を持ってきて作業できる人は大歓迎とのこと。



ただ現地の農家さんや現地在住の人などいろんな人に現地で話を聞いたところ、 みなさんが言うのはボランティアじゃなくても被災してない地域がほとんどなので、ぜひ長野に観光でもいいので遊びに来て欲しいと。

またこれからの支援で役立つのはお金の支援。
とにかく甚大な被害でお金がかかる。
特にこれからは人力手作業ではできない作業も多く、重機作業が必要になれば多額のお金がかかるため、現地に行けなくてもお金の支援は大変ありがたいとのこと。
長野県産のものも購入してくれるのもうれしいという話もしていた。

もうすっかりあの台風のことを忘れてしまった人も多いと思いますが、11月末まで避難所があったほど甚大な被害を受け、今なお苦しんでいる長野にぜひ関心を持ちできることをするとよいのではと。

明日はわが身。
いつあなたが被災地被災者になるかもわからない。
そして甚大な被害は行政だけでは対応できない。

だから共助。
困った時に助け合えばあなたが被災地、被災者になった時助けてもらえるはず。

・農業ボランティア
信州農業再生復興ボランティアプロジェクト
https://peraichi.com/landing_pages/view/fruitsvol
https://www.facebook.com/nouboranagano/

長野災害救助支援隊 (N-FIRST)
https://twitter.com/NFIRST14062667

・支援の送り先は
https://www.pref.nagano.lg.jp/kaikei/201910gienkin.html
などを参考に。
上記以外でも直接民間のボランティア団体の寄付や考えてみてください。

<取材した方の生の声>
りんご農家の現状と支援
長野県NPOセンター亀垣嘉明さんの話



台風19号被災支援を行う
長野災害救助支援隊 (N-FIRST)小林祐介さんの話1



台風19号被災支援を行う
長野災害救助支援隊 (N-FIRST)小林祐介さんの話2



長野県産を買って欲しい!
千曲川河川敷の畑が被災した依田ファーム依田ひろ子さん



台風19号で被災した
長野千曲川そばのりんご農園・塚田農園の話



今回被災地取材に協力いただいた
鎌倉希旭(ひかる)長野市議会議員からのメッセージ



長野在住でカイロプラクティック院長で避難所支援なども行っている
伊東稔さんメッセージ

あわせて読みたい

「長野県」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    進次郎氏育休に純一郎氏が激怒か

    NEWSポストセブン

  2. 2

    安倍長期政権 支えている4つの柱

    舛添要一

  3. 3

    東出不倫壊した団欒 2億円豪邸も

    女性自身

  4. 4

    夫婦別姓 皇室制度とは切り離せ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    ナイキ「倫理的」な靴流行は滑稽

    渡邊 雄介

  6. 6

    e-Taxの確定申告 認証設計に不安

    tokyo editor

  7. 7

    国民民主議員「もう撤退すべき」

    篠原孝

  8. 8

    米作家 人口減少は日本に利ある

    文春オンライン

  9. 9

    ゲーム規制に県職員が異例の反対

    岸慶太

  10. 10

    立民と国民民主 代表質問で違い

    室橋 祐貴

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。