記事

白昼堂々の自己保身か

 今日は休みをいただきました‥‥が、ニュースを見るたび怒りがふつふつ。安倍首相は「逃げ切った」(自民党幹部)とは、疑惑を解明する気なし! こういう政治が続けば、本当に民主主義が壊れていってしまう。

 浮上してきたジャパンライフ社の元会長と安倍首相の関係も「知らない」で済ませず、マルチ商法で多くの被害者を出した会社なのだから、しっかり調べてこそ行政の信頼となるはずなのに。どんどん政治不信を広げて、国民があきらめるように促しているとしか思えません。それだけ、ほとんど答えていない。

 それを「逃げ切った」と被害者に心を寄せず、他人事のように述べるとは何事か。これで誰も責任を取らなければ、同じようなことが将来に起きても「前例に従って」問題なしとなってしまいます。「逃げるが勝ち」というのは、堂々と自己保身をしていますということではないのでしょうか。

 菅官房長官の会見もひどい。大門実紀史議員が昨日に示した、ジャパンライフ社への立ち入り検査が「政治的背景」で配慮されていたという消費者庁の文書について「承知していない」と確認を避けました。重ね重ねですが、百万円単位の被害を受けた国民が多くいる問題で「政治的背景」で検査が遅れたのなら、政治的大問題のはずです。隠すようなら、政府がマルチ商法を後押ししているのと同様です。

 安保法制の時や森友・加計学園問題のときは国会にいて悔しい思いもしましたが、今は輪をかけて安倍政権の疑惑隠しが腹立たしい。国会では野党で力を合わせていますし、北海道はじめ全国各地の世論を広がることに力を尽くしたい。明日から苫小牧・日高地方をまわります。

 【今日の句】詐欺行為 政府は知って いたはずだ

あわせて読みたい

「桜を見る会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野村克也氏「イチローは超一流」

    幻冬舎plus

  2. 2

    安倍首相の虚偽答弁 新たに判明

    田中龍作

  3. 3

    森ゆうこ氏への請願黙殺する自民

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    生理の妻へ食事配慮 批判の声も

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    口座手数料より銀行がすべきこと

    内藤忍

  6. 6

    朝日が早期退職募集 新聞の明暗

    AbemaTIMES

  7. 7

    韓国社会を映す韓流スターの自殺

    渡邉裕二

  8. 8

    出所したら…新幹線殺傷男に衝撃

    文春オンライン

  9. 9

    桜追及で越年? 野党の戦略に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    韓国より低成長 認めぬ安倍首相

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。