記事

12月3日(火)ムネオ日記

 日米貿易協定が今日の参議院外交防衛委員会で可決され、明日の本会議で成立することになった。

 私はアメリカを相手に昨年、日米首脳会談で合意された範囲内でバランスの取れた内容と評価するものだが、何を根拠にしているかわからないが、身勝手な頭づくり、判断で何もかも反対という姿勢にどうなっているのかと自問自答した。

 JA農協中央会も日本自動車工業会も納得している合意内容であり、さまざまな指摘、懸念はあって当然だが、民主主義は最大公約数を得ることが大事である。いかに自分の考えが正しいと言っても一人ではどうにもならない。

 過去にも日米通商交渉は種々あったが、その結果日本は、国力は増しても下がったことはなかった。外交力の勝利である。

 野党の皆さんの相も変わらぬ頭づくりにこれまでの歴史を正しく振り返ってほしいと思った次第だ。

 茂木大臣はじめ、関係者は自信を持って国益をかけた交渉を今後も進めて戴きたい。

 民主主義は「議論に議論を重ねて、そこで得た結論はお互い責任を持つ」これが基本である。

「頭から反対、我が党の主張はこれだと言って一歩も譲らない。しかも事実、現実とかけ離れた発想、評価、これでは政権は取れないし、国民の為にならない」という指摘にただただ頷いたものである。

※参議院外交防衛委員会で質問





あわせて読みたい

「日米貿易協定」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。