記事

車いす利用者に優しくない新幹線 れいわ議員の訴えに大臣が後押しを約束

1/2
木村英子議員(共同通信社)

12月3日、参議院国土交通委員会でれいわ新選組の木村英子議員が一般質問を行った。

重度の障害を持つ木村議員は、日頃車いすを利用する立場から、

①車いすスペース(座席)についての、車いす利用者による購入は、「前日まで」ではなく当日も優先させてほしい
②例えば新幹線のぞみの場合、1列編成で約1300人が乗車できる中で車いすスペースが1、2席なのは少なすぎる。2020パラリンピックに対応できるのか
③自分のような大型電動車いすにも対応できるスペースを確保してほしい

と、車いす利用者にとっての新幹線の不便さの改善を訴えた。

優先購入については、赤羽国交大臣は「ご指摘はもっともだと思う」とし、JRに対応を求めると回答した。
増席に関しては鉄道局長が過去2年の事例で、車いすの団体客への対応の仕方などを説明。同局長は大型電動車いすの対応要望についても答弁に立ち、来年4月にガイドライン改正で改善されると述べた。

また赤羽大臣が、東京五輪のレガシー実現のためバリアフリー社会を推し進める政府の強い意志をJRに受け止めてほしいとして、「あえて議事録に残るように大臣として発言したい」と語る場面があった。

以下、質疑の内容。(※可読性を考慮して一部発言を文章として整えています)。


木村英子議員:れいわ新選組の木村英子です。
会派れいわ新選組を代表いたしまして質問いたします。

私たち障害者にとって社会的障壁のひとつに、交通アクセスのバリアがあります。
今回は、障害者の社会参加を促進するために必要な鉄道な問題を、当事者の目線から質問させていただきます。

まず資料1をご覧ください。この写真は新幹線の車内の車いすスペースの写真です。

現在1列車の新幹線のうち、1つ、もしくは2つしか車いすスペースが用意されておりません。新幹線の車いすスペースを利用する場合、資料1の赤矢印の座席を、購入することによって、隣の車いすスペースも使用することができます。

しかし私の場合、座席には座れないのに、車いすスペースを使うためには必要のない隣の座席もわざわざ買わなければなりません。そのうえJRのホームページでは、「車いすの方が車いすスペースを予約する場合は、2日前までに切符を購入するようにお願いします」と書かれており、前日や当日では購入ができないような案内がされています。

このことについて問い合わせをしたところ、新幹線に乗る前日までは優先的に車いすスペースを予約できるとの回答がありました。しかし、当日には一般の方にも販売されるようになっているそうです。

1列車の新幹線には、1、2席しか車いすスペースがありませんので、当日に車いすの方が新幹線の座席を購入したくても、すでに一般の方に使われてしまって、本来そこのスペースしか使うことのできない車いすの方は、利用することができなくなってしまうということが多いのです。

ネット上では、車いすスペースについて、ベビーカーや大きな荷物を置くことができる席というように紹介しているサイトなどもあり、先日実際に車いすスペースを利用してみたところ、ベビーカーを置いて使っている人もいました。

車いすスペースは、たった2席しかないにもかかわらず、当日に一般の方に販売してしまったのでは、車いすの方が身内の不幸などで緊急に新幹線を利用したいときに車いすスペースを使えなくなってしまうことになります。

これでは正確に、車いすスペースと言えないのではないでしょうか。

なぜ車いすの方が優先的に購入できるのは前日までとされているのでしょうか。車いすスペースだというのであれば、そもそも2つしか席がないのですから、当日まで車いすの方のみ購入できるようにするべきだと思います。

大臣にお伺いします。
この状況を大臣はご存じでしょうか。またバリアフリー法は、バリアをなくすための法律ですが、当日車いすスペースを使えないのではバリアはなくなりません。
この状況はバリアフリー法に基づく、省令や、鉄道会社向けに書かれたガイドラインの「車いすスペースを1列車ごとに2以上設けなければならない」と書かれている部分にも実質的に反していると思いますが、どのようにお考えでしょうか。

あわせて読みたい

「障害・難病問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ氏への請願黙殺する自民

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    Uberで性暴行 約半数は客の犯行?

    島田範正

  3. 3

    高圧的な立民 野党合流は困難か

    早川忠孝

  4. 4

    志村どうぶつ園出演の家族に疑惑

    文春オンライン

  5. 5

    自営業者にも厚生年金を適用せよ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    ジャパンライフと政治家の蜜月期

    文春オンライン

  7. 7

    中村哲医師はなぜ銃撃されたのか

    NEWSポストセブン

  8. 8

    中村医師巡る首相対応に「失格」

    天木直人

  9. 9

    安倍首相の虚偽答弁 新たに判明

    田中龍作

  10. 10

    「サイゼ料理をアレンジ」は面倒

    fujipon

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。