記事

名簿資料は廃棄だとさ

[画像をブログで見る]

(熊さん)「桜を見る会」の、招待者名簿資料が廃棄されたんですってね。

(ご隠居)ああ、そうらしいね。「このシュレッダーにかけました」ってんで、野党の議員も立ち合いで見に行ったらしいよ。野党の公開要求が出た、ちょうどその日に、待ってた順番が来たという、絶妙のタイミングだったそうだ。

(熊)それでも、紙の資料が廃棄されたって、元の情報は残ってるでしょうよ。どうせUSBか何か、場所を取るようなものじゃあるまいし。

(隠)それがさ、個々の端末じゃなく、一元管理の何とか方式とかいうやつで、「用済み後は復元不可能と報告を受けている」と新聞には書いてあったな。

(熊)そりゃ何ですかね。桜の会は来年もあるだろうし、名簿を残さないなんて、考えられないじゃないですか。それは絶対ウソですよ。

(隠)常識で考えれば、もちろんそうだよ。だがな、政治がからんだら、常識は常識じゃなくなるんだ。「正式には記録されてません」、てのが後まで残ることになる。

(熊)そりゃ変だよね。だいたい隠したって、現場で写真を撮った人は大勢いるし、誰が来ていて話をしたなんて記憶してる人もいるでしょうよ。隠しても無駄なものを、なんでそんなに頑なに拒むんですかね。

(隠)そこが政治的判断というやつさ。政府が選んで公費で接待した人の中に、反社会的人物も入っていたなんてことが、あとになってから問題になったらまずいと思うわけだよ。そのときは問題なくても、直後に問題を起こして話題になってしまう人も出るかもしれない。そんなリスクを考えたら、余計なことは一般には知らせないのが無難だということになる。それがお役人の本能だろうね。

(熊)そんなこと言ったって、あるものを「ない」と言い張ったら、それは嘘つきということじゃないですか。政府あげて嘘つきを押し通すんですか。

(隠)そう言われても仕方がないだろうな。それを、「嘘はやっぱりいけない」と思うかどうか、だな。私だったらどうするかな。せめて「名簿はあります、だけど公開はできません」と押し通すかな。

あわせて読みたい

「桜を見る会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国の世代間格差 怒る若者たち

    ニッセイ基礎研究所

  2. 2

    ひろゆき氏 デジタル庁巡り提案

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    菅外交は未知数 韓国とどう交渉

    舛添要一

  4. 4

    各紙の新閣僚めぐる紹介文が茶番

    常見陽平

  5. 5

    汚染語らぬ平沢復興相に福島落胆

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  6. 6

    GoTo Eatは業者が儲かるカラクリ

    田中龍作

  7. 7

    アイヌ民族への謝罪せぬ日本政府

    畠山和也

  8. 8

    10万円給付コスト「ありえない」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    関心すら持たれぬ野党は自業自得

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  10. 10

    履歴書を回し見された…退職検討

    キャリコネニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。