記事

名簿資料は廃棄だとさ

[画像をブログで見る]

(熊さん)「桜を見る会」の、招待者名簿資料が廃棄されたんですってね。

(ご隠居)ああ、そうらしいね。「このシュレッダーにかけました」ってんで、野党の議員も立ち合いで見に行ったらしいよ。野党の公開要求が出た、ちょうどその日に、待ってた順番が来たという、絶妙のタイミングだったそうだ。

(熊)それでも、紙の資料が廃棄されたって、元の情報は残ってるでしょうよ。どうせUSBか何か、場所を取るようなものじゃあるまいし。

(隠)それがさ、個々の端末じゃなく、一元管理の何とか方式とかいうやつで、「用済み後は復元不可能と報告を受けている」と新聞には書いてあったな。

(熊)そりゃ何ですかね。桜の会は来年もあるだろうし、名簿を残さないなんて、考えられないじゃないですか。それは絶対ウソですよ。

(隠)常識で考えれば、もちろんそうだよ。だがな、政治がからんだら、常識は常識じゃなくなるんだ。「正式には記録されてません」、てのが後まで残ることになる。

(熊)そりゃ変だよね。だいたい隠したって、現場で写真を撮った人は大勢いるし、誰が来ていて話をしたなんて記憶してる人もいるでしょうよ。隠しても無駄なものを、なんでそんなに頑なに拒むんですかね。

(隠)そこが政治的判断というやつさ。政府が選んで公費で接待した人の中に、反社会的人物も入っていたなんてことが、あとになってから問題になったらまずいと思うわけだよ。そのときは問題なくても、直後に問題を起こして話題になってしまう人も出るかもしれない。そんなリスクを考えたら、余計なことは一般には知らせないのが無難だということになる。それがお役人の本能だろうね。

(熊)そんなこと言ったって、あるものを「ない」と言い張ったら、それは嘘つきということじゃないですか。政府あげて嘘つきを押し通すんですか。

(隠)そう言われても仕方がないだろうな。それを、「嘘はやっぱりいけない」と思うかどうか、だな。私だったらどうするかな。せめて「名簿はあります、だけど公開はできません」と押し通すかな。

あわせて読みたい

「桜を見る会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    BCG接種 コロナ予防の仮説に注目

    大隅典子

  2. 2

    コロナは長期戦 山中教授に共感

    水島宏明

  3. 3

    パチンコはいいの? 関口宏が質問

    水島宏明

  4. 4

    ニューヨークは数日で医療崩壊か

    藤沢数希

  5. 5

    中高年こそ…叩かれる若者の感覚

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  6. 6

    月初封鎖? 怪情報に惑わされるな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    4月から事実上「首都封鎖」に

    NEWSポストセブン

  8. 8

    志村さん死去 最後まで仕事の鬼

    常見陽平

  9. 9

    ロックダウンした英国からの助言

    木村正人

  10. 10

    みずほシステム統合に19年の苦闘

    Dain

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。