記事

ビートたけし「いっそ公立校は職業訓練校にしたらどうか」

最新刊『芸人と影』が話題のビートたけし

 今年10月に報じられた、神戸市立東須磨小学校で起きた教師間の「イジメ問題」。子供たちに教えを説く立場にある教師たちの不祥事だけに、世間に大きな衝撃を与えた。新刊『芸人と影』を上梓したビートたけしは、現代の学校をとりまく問題の原因は「義務教育にある」と指摘する。

 * * *

 とうとうここまで「レベルが下がっちまったか」と呆れちまったね。神戸市の公立中学校で起こった「教師イジメ」の問題だよ。30~40代の先輩教師4人が、後輩の20代教師たちに日常的に嫌がらせをしていて、その内容がヒドすぎたんで「悪魔の職員室」なんて呼ばれたんだよな。

 セクハラやパワハラは当たり前で、激辛カレーを無理やり食わせて笑い物にしたり、新車を踏みつけたりサンザンやらかしてたらしい。週刊誌じゃ、男と女の後輩たちに「性行為をしろ」「証拠の写真を送れ」って強要したなんてトンデモない話まで出てきた。よくもまァ、ここまでタチの悪い嫌がらせを考えつくもんだよ。

 こんなヤツラが「先生」と呼ばれて、ガキに偉そうなことを言ってたなんて世も末だよ。

 バカなガキがそのまま大人、それも教師になっちまったんだからさ。これまでオイラは、子供たちの間でのイジメについてサンザン意見を言ってきた。

 まず「イジメ」という言葉がおかしい。殴る蹴る、カネを巻き上げるなんてのは「犯罪」だ。イジメなんて言葉で誤魔化さないで、ハッキリ暴行罪、恐喝罪、脅迫罪って本当の「罪名」で呼ばなきゃダメなんだよ。

 だから今回も「教師イジメ」なんてマイルドな言い方はしちゃいけない。今回の件は紛れもなく、「教師間の犯罪」だ。「反面教師」なんていうけど、この教師たちは文字通りのそれだ。ガキどものイジメよりもよっぽど陰湿でタチが悪いよ。ウラでそんなことをやっておいて、どのツラ下げて子供たちに「みんなで仲良く」なんて指導するのかって話でさ。

 今回の“犯罪”について、同情の余地はまるでないけど、教師にロクな人材が集まらないのは「時代」によるところも大きいだろう。この頃の教師は、きっと自分の仕事にプライドを持てなくなっているんだろうね。

 子供たちを叱り飛ばせば、親からギャーギャー文句が来る。親たちは教師の指導にハナから期待してなくて、勉強に関しちゃ塾に頼りきり。で、教師たちをナメた子供たちは“学級崩壊”まで起こしちゃうわけでね。

 こういうことは、もう10年以上前から言われてる。つまり、今の若手教師たちはそういう状況をわかってて教師になったわけだ。もしかしたら、覚悟を持って飛び込んできたヤツはごく一部で、ほとんどは「安定した公務員」ってだけで教職を選んだんじゃないか。

 オイラがガキの頃の教師ってのは何より怖くて、冗談抜きに「神様」みたいな存在だった。当時通ってた足立区の梅島第一小学校で担任だった人は、短大を出たばっかりでハタチそこそこだったけど、親や地域の人からも「あの人は先生だ」って敬われていた。

 オイラは何かやらかすたびにいつもボコボコにされてたよ(笑)。クラス対抗の水泳大会やらリレーで死ぬほど練習させられて、当時は「クソ~」と思っていたけど、いま思うと楽しい思い出がいろいろあるんだよ。あの頃の教師にはちゃんと「子供を育てよう」って熱意とプライドがあって、子供たちや世間もそれを信じて支えてたんだよ。

 だけど、そんな時代は過去のものになっちゃったのかもしれないな。ここまできたら、当たり前のように思われてる小中学校の「義務教育」が本当に必要なのか、そこから考え直したほうがいいのかもしれない。

 教師にしたって生徒にしたって、「公立校は義務教育だから辞めさせられない」ってナメてるから、ドンドン悪さをするヤツが出てくるんだからさ。「教育無償化」は最近の政治の流行りだけど、このままじゃ税金でバカを量産するだけだぜ。

 オイラはこれまで「学習塾」ってものの悪口をサンザン言ってきた。学校じゃないところで、隠れてコソコソ勉強するなんて裕福な家の子供だけが得する“ヤミ教育”じゃないかってね。だけど、肝心の学校教育自体がここまで崩壊しちまったんなら“逆転の発想”もアリなんじゃないか。

 どうせイイ大学に入りたいヤツラはみんな塾に行って私立の学校を目指してる。そっちは自分たちのカネでもう勝手にやればいい。

 そういう「学歴エリート」の流れに乗らないヤツは、職人になって一刻も早く手に職をつけたほうがいい。そのほうが社会の厳しさもわかるし、よっぽど立派になれるよ。それでも義務教育は必要だって言うんなら、公立校は全部「職業訓練校」にしちまったほうがいいと思うね。

 最近は猫も杓子も大学に行くようになったけど、それで大学が厳しい現実から目を背けて、ちょっとボーッとしてようっていう休憩所みたいな存在になっちまってるからね。それよりも、大工だったり、寿司職人だったり10代からしっかり修行して働いてるヤツのほうがはるかに偉いと思うよ。

 パナソニックとかソニーみたいな大企業が職業訓練校を作るのもいいな。そこで優秀な成績を修めれば自動的にその企業に入れるし、生徒がもっとレベルの高い教育を望めば企業のカネで受けさせてやるというね。

 企業もいい人材を確保できるから、いいんじゃないか。若い時から優秀な人材を見つけて教えれば、「リチウムイオン電池」の発明でノーベル化学賞をもらった旭化成の吉野彰さんみたいな超一流の研究者を社内で育てられるかもしれないしさ。

 義務教育なんて廃止して、それぞれに合った環境を廃止して、それぞれに合った環境を整えてやれば、くだらないイジメも減るはずだよ。オイラたちの税金で、これ以上バカを育てるのはカンベンだっての! 

※ビートたけし/著『芸人と影』(小学館新書)より

あわせて読みたい

「ビートたけし」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    年金生活者に支援給付金の新制度

    Hirotaka Kanno

  2. 2

    男性を手玉にとる若い女性の不安

    幻冬舎plus

  3. 3

    日本は最も成功した社会主義国

    自由人

  4. 4

    韓国が安倍政権を叩き始めたワケ

    NEWSポストセブン

  5. 5

    昇進に影響? 忘年会スルーへ警鐘

    かさこ

  6. 6

    野口健 グレタさんを非難し賛否

    女性自身

  7. 7

    街宣右翼に山本太郎氏「おいで」

    田中龍作

  8. 8

    シン・ウルトラマンに見るヲタ魂

    krmmk3

  9. 9

    サンド M-1でアマに負けた悔しさ

    幻冬舎plus

  10. 10

    沈む米英EUと日本は距離置くべき

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。