記事

あの定番ネットネタも…宮崎県小林市が公開した肉のフリー素材サイト「oniku images」が話題に

宮崎県小林市が11月29日、肉のフリー素材サイト「oniku images」を公開し、ネットで注目を集めています。

oniku images

いい肉の日に公開された同サイトは、ストックフォトサイト「amanaimages」とコラボレーションし、合計100枚の“お肉フリー素材”を公開。「お肉の素材を必要とされる全ての方に向けて、無料で何枚でも“おかわり”出来る」サイトに仕上がっています。

oniku images

写真素材は一部を除き、2020年11月28日まで自由にダウンロード可能。商用利用を含め利用地域などの制限なく何度でも利用することが可能になっています。

プロのカメラマンが撮影した写真には「畜産のまち」小林市が誇る黒毛和牛を使用しています。シズル感のある肉の写真だけでなく、ネットでテンプレ化しているネタを利用したおもしろ写真も多く見られます。

担当者によると、市内の肉屋から挙がった「肉を宣伝したい!」という要望を受け、また「ネット上にフリーで使える肉が少ない」という状況も鑑みて、2019年4月からプロジェクトをスタートしたそうです。自治体としては珍しい取り組みであるため、制作段階から「おもしろい」という声が多かったといいます。

oniku images

小林市の広報担当職員は、サイトを立ち上げたねらいについて次のように話します。

oniku imagesを通じて、畜産のまち小林市をアピールしたいと思い企画をスタートしました。ユーザーの方には、写真を使うことでまずは宮崎県小林市の存在を知ってもらい、小林は上質な黒毛和牛を産出するまちだと知ってもらえればと思います。

自然豊かでフルーツなど農産品も多く収穫される小林市。宮崎に行く機会があれば、南西部に位置する同市にも足を延ばしてみてはどうでしょうか。

oniku images

oniku images

あわせて読みたい

「地方自治体」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野村克也氏「イチローは超一流」

    幻冬舎plus

  2. 2

    安倍首相の虚偽答弁 新たに判明

    田中龍作

  3. 3

    生理の妻へ食事配慮 批判の声も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    韓国より低成長 認めぬ安倍首相

    PRESIDENT Online

  5. 5

    口座手数料より銀行がすべきこと

    内藤忍

  6. 6

    朝日が早期退職募集 新聞の明暗

    AbemaTIMES

  7. 7

    沢尻被告「つながりを一切断つ」

    AbemaTIMES

  8. 8

    桜追及で越年? 野党の戦略に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    宗教の垣根超えた中村医師の活動

    AbemaTIMES

  10. 10

    雅子さま「体がガクリ」の瞬間

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。