記事

【香港発】 選挙で圧勝しても、とことん戦う人たちが理工大に向けて大規模デモ


革命旗をはためかせて行進するデモ隊。最後尾が見えないほどの人数だ。機動隊は空中回廊から警備にあたる。=1日、尖沙咀東 撮影:田中龍作=

 たとえ選挙で圧倒的な勝利を収めても要求を勝ち取るまでは戦いを止めない。香港人らしい執念だった。

 選挙後初の大規模デモが1日、九龍半島であった。外国人観光客で賑わう香港有数の繁華街、尖沙咀をスタートしたデモ隊は理工大学前を目指した。歩いて30分くらいの距離だ。

 20代の女性(会社員)は「五大訴求を実現するまで闘争を止めない」と言って、箇条書きにした5項目の要求をわざわざ見せてくれた。

 「警察の暴力に関する独立調査委員会の設置」や「普通選挙制度の実現」は中国共産党が認めっこない。彼女もそれは十分分かっている。さらに「毋忘初心(初心を忘れるな)」のプラカードも示した。とことんまで戦うつもりなのである。

 物凄い数の参加者でデモの隊列は大蛇のようだった。先頭が理工大学前に着いて2時間ほどしても後列はまだ行進を続けていた。


理工大学前にバリケードを築くプロテスターたち。奥に見える茶色の建物が理工大学。=1日、ホンハム 撮影:田中龍作=

 理工大学は解放されたとはいえ、警察がしっかりガードする。デモ隊が突入しようにも不可能だ。

 参加者は初め歩道を歩いていたが、車道に溢れた。機動隊の規制線を破った。日本と違い、香港では逮捕覚悟の行動だ。

 規制線を突破されても、機動隊はしばらく催涙弾を撃たなかった。催涙弾を放ったのは30分以上経ってからだ。これまでは規制線が破られそうになると撃っていた。

 選挙の結果を受けて、警察が手控えるようになったことは事実だが、いつまで持つか。中国共産党が政府批判を許すはずがない。

     ~終わり~
  
      ◇
『田中龍作ジャーナル』の香港取材は読者によって支えられています。

借金でカード請求の支払いが滞る直前のところまで来ております。ご支援何とぞ宜しくお願い申し上げます

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナで「地方の息苦しさ」露呈

    内藤忍

  2. 2

    乳首にシール貼らせ? 逮捕の社長

    阿曽山大噴火

  3. 3

    コロナの恐怖煽り視聴率を稼ぐTV

    PRESIDENT Online

  4. 4

    周庭氏の力 新たな目線が中国に

    倉本圭造

  5. 5

    昼カラ実態「過激なキャバクラ」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    田原氏 取材者がTVで訴える意義

    たかまつなな

  7. 7

    宗男氏「玉木代表は保守政治家」

    鈴木宗男

  8. 8

    玉木代表は合流賛成派に耳貸すな

    早川忠孝

  9. 9

    管楽器が演奏できるマスクが発売

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    周庭氏過去に「日本留学したい」

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。