記事

おぎやはぎが明かした「架空請求詐欺」裁判所から本物の書類が…

 おぎやはぎの小木博明が、11月27日放送の『ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~』で「ネオ架空請求」の被害に遭いそうになったことを明かした。

 番組では、無視すると財産が差し押さえられる「ネオ架空請求詐欺」を紹介。簡易裁判所から支払督促の封書が届き、無視していると、やがて「仮執行宣言付支払督促」が届き、最終的には「債権差押命令」が届くという。

 詐欺集団が簡易裁判所に虚偽の申し立てをして、本物の書類を発行し、財産を差し押さえることがあるという。

 法律上、裁判所が発行した督促状を無視すると、相手の主張を認めたことになる。60万円以下の少額訴訟の場合、証拠の提出が必要なく、裁判も開かれないため、差し押さえられた金銭は裁判所を通して詐欺師の懐に入ってしまう。

 小木はそのような督促状の手紙がつい最近来て、「ビビリだからすぐ電話しちゃうけど、『見に覚えがない』と話して大丈夫だった」という。

 番組では「2通目の督促状が来て2週間以内に異議申し立てをする」と対策法を公開。登場した識者は「なりすまし詐欺は枚数を送るのでハガキを送る。個人情報が書かれたものはハガキでは来ない」と注意を促していた。

 小木の相方・矢作兼は、クレジットカードで「2回ぐらいスキミングされた」という。明細を見ると「1カ月前に、行ってもいないラスベガスで何か食べたことになっていた」と告白。カード会社に申し出て事なきを得たが、「よく使うネットショッピングだったらわからなかったかもしれない」と嘆いていた。

 日常に潜むさまざまな詐欺。しっかり知識を見につけて、上手に対処したい。

あわせて読みたい

「詐欺」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  4. 4

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  5. 5

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  6. 6

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  7. 7

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  8. 8

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  9. 9

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  10. 10

    GAFAの台頭を許したマイクロソフトがここにきて大復活を遂げている理由

    PRESIDENT Online

    06月23日 16:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。