記事

《ク・ハラ死亡の闇》韓国自殺率OECDトップ長年独走の原因は何なのか? - 末家 覚三

1/2

 韓国人の芸能人が「またも」自殺した。今度は日本でも絶大な人気を誇るK-POPアイドルで元「KARA」のク・ハラ(享年28)。韓国は長年、自殺率でOECD諸国中(現在36カ国)、断トツのトップで世界トップ10に位置している。国家や文明の盛衰を表すとも言われる自殺率。その詳細をみると、韓国社会の闇が見えてくる。


元KARAのク・ハラ ©AFLO

 夜があれば、朝がある。そんな当たり前の日常すら保証されないことを、ク・ハラのダイイング・メッセージは伝えていた。

「おやすみ」

 11月23日夜、ベッドに横たわる写真とともにそんな言葉を書き込んだハラは次の日の晩、遺体で見つかった。ファンが「おはよう」の言葉を聞く機会も永遠に失われた。

 韓国や日本だけでなく、英BBCや米ニューヨーク・タイムズでも報道されるなど全世界で反響を生んだク・ハラの死。今年5月には元恋人とのリベンジポルノ騒動の渦中で自殺未遂を起こしていたが、日本でソロとして再デビューして日本全国をツアーするなど、新たな道を刻み始めたばかりだった。

 ただ、その死に驚きを感じなかった向きも多かったに違いない。韓国人の芸能人をめぐっては今年10月、ハラの友人で別のアイドルグループ「f(x)」元メンバーのソルリ(享年25)が自殺したばかり。6月には女優のチョン・ミソン(享年49)、2017年12月には男性グループ「SHINee」メンバーのジョンヒョン(享年27)が自殺しており、悲報は枚挙に暇がない。

毎日36人が命を絶っている計算に

 報道される韓国の芸能人の自殺の大半は20代、30代。その多さは、数字にも表れる。韓国では30歳代の死因は自殺が第1位だ(日本も同様ではある)。

 韓国政府が18年に策定した「自殺予防の国家行動計画」によると、人口10万人あたりの死亡数を示す自殺率は、30歳代で24.6人で、第2位の癌などの2倍弱。16年には同じ30歳代だけで1857人が自殺しており、全年代では1万3092人、つまり毎日36人が命を絶っている計算になる。

 そもそも自殺率は、社会の一面を照らす数字として学界でも使われてきた。フランスの人口学者エマニュエル・トッドは、ロシアで1990年代に自殺率が急増した点に注目し、ソ連崩壊後のロシアが国家としての衰退期に入ったと指摘したこともある。

 ロシアで自殺率の急増が国家の衰退を意味したとすれば、韓国での高い自殺率は何を意味するのか。

 まずは主要な数字をみてみる。経済協力開発機構(OECD)の自殺率統計に拠れば、韓国は2007年にロシアを抜いて以降、18年に自殺大国のリトアニアが加入するまでトップを独走。現在もOECD平均の2倍程度となっている。世界183カ国を網羅したWHOの統計に拠っても、10年、15年、16年の各年で韓国の自殺率はそれぞれ、7位、9位、10位だ。

 WHOの統計のトップ10はロシアを除けばガイアナやスリナムなど国内総生産(GDP)が世界50位以下の発展途上国ばかり。先進国である韓国(およびロシア)の自殺率の高さは異様な存在感を放つ。

あわせて読みたい

「ク・ハラ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    街宣右翼に山本太郎氏「おいで」

    田中龍作

  2. 2

    よしのり氏 枝野氏は認識が甘い

    小林よしのり

  3. 3

    日本は最も成功した社会主義国

    自由人

  4. 4

    よしのり氏「化石賞」報道に苦言

    小林よしのり

  5. 5

    「沢尻逮捕は陰謀」を識者が検証

    SmartFLASH

  6. 6

    シン・ウルトラマンに見るヲタ魂

    krmmk3

  7. 7

    英選挙 労働党の敗因は左派政策

    岩田温

  8. 8

    安倍首相は「気の弱いホステス」

    NEWSポストセブン

  9. 9

    「独裁」の日本で香港人がデモ

    田中龍作

  10. 10

    日本の子どもはレベル下がったか

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。