記事

【香港発】誰もがサイモン・チェン 中国は拷問し、イギリスは見捨てる

サイモン・チェン(鄭文傑)氏のお面を被ってイギリス総領事館前を行進する香港市民。=29日夜、撮影:田中龍作=

 巨大な足音と共に押し寄せてくる中国の恐怖。香港市民が29日夜、英国総領事館前で「ウィー・アー・オール・サイモン」と訴えた。

 在香港・英国総領事館の元職員サイモン・チェン(鄭文傑)氏は、中国公安当局に15日間にわたって拘束された。

 驚くことに逮捕場所は西九龍駅だった。深圳旅行を終えて香港まで帰ってきたところを公安に取り押さえられたのである。今年8月のことだ。

 手足を縛られ頭から袋をかぶせられ、殴る蹴るの拷問を受けた。「香港のデモを煽った」とするウソの自白を強要された。

 「香港のデモには外国勢力が関与している」-中国が最も得意とする喧伝文句にピッタリの自白だ。親中メディアが大好きなフレーズでもある。「CIAの工作」に踊らされる人の何と多いことか。

「私たちの誰もがサイモンになる可能性がある」。プラカードが香港市民の危機感を表していた。=29日夜、英国総領事館前 撮影:田中龍作=

 英国総領事館前の集会では「We are British(私たちは英国人だ)」のシュプレヒコールが時折まじった。それは夜空に悲しく響いた。

 「英国人として保護してくれ」「見捨てないでくれ」という懸命の叫びなのである。

 中国返還前(1997年)前に生まれた人々の多くは「BNO(海外在住英連邦市民)パスポート」と呼ばれる旅券を持つ。

 ところがこのパスポートを持っていたところで、英国が保護してくれるわけではないのだ。中英共同声明の不備でもある。

 中国共産党にとって不都合な人物は、いつでも、香港内でも、逮捕される。サイモン事件は香港市民にとって「明日は我が身」なのである。

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。