記事

『武士道』著者が受けた仕打ち 横行する「危うい正義」その3

林信吾(作家・ジャーナリスト)【まとめ】・新渡戸稲造は武家に生まれながら、英語とキリスト教を深く学んだ。・新渡戸稲造は見当違いな「正義感」で晩年、不遇を極めた。・主要な情報伝達手段であるネットでも正確に事実の伝達が肝要。新渡戸稲造と言えば,今や「5000円札の人」であるが、紙幣に肖像まで描かれている彼の生涯についてよく知る人は、さほど大勢いないようだ。もともとは『BUSHIDO(武士道)』という本...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。