記事

英保守党、選挙戦2週間の政治献金額が過去最高に


[ロンドン 28日 ロイター] - 英国の選挙委員会のデータによると、ジョンソン首相率いる与党・保守党が来月12日の総選挙に向けた選挙戦の開始から2週間に受けた政治献金額が860万ポンドとなり、過去最高を記録した。

一方、最大野党の労働党は370万ポンドを集めた。

ジョンソン首相が政治献金額で過去最高を記録するのは、これで2回目。

選挙戦の1週目には、保守党が受けた政治献金が労働党の26倍となったが、労働党は2週目に350万ポンドを集めて差を縮めた。2週間の献金額では労働党も、同党の記録を更新した。

ブレグジット党は225万ポンドを集めた。

一方、選挙戦のフェイスブック広告への支出額では、労働党や、親欧州連合(EU)派の自由民主党が保守党を大きく上回っている。

フェイスブックのデータによると、過去1週間の支出額は自由民主党が21万2302ポンドで最大。

労働党は同期間に17万5000ポンド超を支出。保守党の支出額は1万8298ポンドと労働党の約10分の1となっている。

各政党は、選挙前に7500ポンドを上回る献金を受けた場合、週間報告が義務付けられている。労働党は小額の献金が多く、選挙委員会のデータには反映されていないとしている。

選挙戦開始から2週間に各政党が受けた政治献金は全体では1560万ポンドとなり、前回2017年の総選挙前の同期間(960万ポンド)を上回った。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    政府のデジタル化策は正しいのか

    山田太郎

  8. 8

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  9. 9

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  10. 10

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。