記事

【香港発】攻防の跡生々しく 理工大学構内に入った

火炎ビンは暴動罪で起訴する際の有力物証となる。警察の鑑識課員は手に取って確認していた。=28日、理工大学構内 撮影:田中龍作=

 香港警察は28日朝、理工大学構内に捜索に入った。火炎ビンなど証拠物の押収がねらいだ。構内に残る学生はいないとの見方が有力だが・・・

 田中は警察官100人余りと共に構内に入った。

 先ず驚いたのがバリケードが、ほとんど壊されていないことだ。手つかずと言ってよい。学生が自ら焼いたバリケードはあっても骨格は原型のままだ。

 16日から始まった攻防で機動隊は18日朝までに、理工大学をほぼ制圧した。

 警察は初期の段階で、約600人を逮捕したと発表していたが、バリケードを破壊することなく、どうやって突入したのか、謎だ。

 構内のジャーナリストを逮捕すると脅して退去させたため、中で起きたことが記録されていない。

バリケードは手つかずといってよいほどだった。=28日、理工大学構内 撮影:田中龍作=

 学生たちの砦となった中庭テラスには夥しい数の火炎ビンが残っていた。鼻をビンに近づけるとガソリン特有の匂いが鼻腔を突いた。

 警察の目を盗んで建物の中にも入ったが教室には鍵がかけられていた。いつの段階で学校側が施錠したのか。

  開いたままのマンホールのフタがあった。1日に10~20人の学生が下水道を伝って脱出を図ったとされる。 

 中庭テラスには衣類、ガスマスク、ゴーグル、手袋などが散乱していた。

 もうもうと煙る催涙ガスの中、機動隊が襲いかかってくる。約1千人いたとされる学生たちは、逃げ惑ったのだろうか。

 夜空をオレンジ色に焦がす火炎ビンの炎、「パーン」と渇いた催涙弾の発射音、学生たちの悲鳴・・・阿鼻叫喚の光景が生々しく蘇った。

 「プロテスター(学生)を見つけた場合逮捕するのか」との記者団の問いに、警察幹部は 「逮捕については言えない」と答えた。

学生たちは何としてでも大学を機動隊から守りたかったのだろう。=28日、理工大学構内 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    街宣右翼に山本太郎氏「おいで」

    田中龍作

  2. 2

    よしのり氏 枝野氏は認識が甘い

    小林よしのり

  3. 3

    日本は最も成功した社会主義国

    自由人

  4. 4

    よしのり氏「化石賞」報道に苦言

    小林よしのり

  5. 5

    「沢尻逮捕は陰謀」を識者が検証

    SmartFLASH

  6. 6

    シン・ウルトラマンに見るヲタ魂

    krmmk3

  7. 7

    英選挙 労働党の敗因は左派政策

    岩田温

  8. 8

    安倍首相は「気の弱いホステス」

    NEWSポストセブン

  9. 9

    「独裁」の日本で香港人がデモ

    田中龍作

  10. 10

    日本の子どもはレベル下がったか

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。