記事

民意に背く暴挙に抗議/志位委員長 談合法案採決で会見

画像を見る
(写真)記者会見する志位和夫委員長=26日、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は26日、国会内で記者会見し、民主、自民、公明3党によって衆院本会議で消費税大増税と社会保障大改悪の「3党談合」法案の採決が強行されたことについて「強い怒りをこめて抗議する」と表明しました。

 志位氏は、国民の5~6割が増税に反対しており、民意に背くものであるとともに、“4年間は消費税率を上げない”などの公約に対する裏切りも明らかだと述べました。

 さらに、「3党談合」で政府案に50以上もの変更を加え、社会保障を解体に導く「新法」(社会保障制度改革推進法案)を出しておきながら、まともな審議を行わず採決したのは、議会制民主主義をじゅうりんする暴挙だと強調しました。

 そのうえで志位氏は「たたかいはこれからだ。参院で徹底審議を通じて廃案に追い込む決意だ」と表明。「消費税に頼らなくても社会保障を充実し、財政危機を打開する別の道があるという『提言』を掲げてがんばりたい」と述べました。

 志位氏はまた、政界再編や部分連合の動きがあることについて問われ、「消費税と社会保障という国の根幹にかかわる二つの大問題で、悪い政治を無理やり通す事実上の『大連合』の状態がつくられていることは重大だ」と指摘。「国民のくらしを痛めつけ、民主主義を破壊する3党の政治を許していいのか。こういう悪い政治の根っこにある『財界中心・アメリカいいなり』という『二つの害悪』を断ち切る改革に進むのか。このことが問われている」と強調しました。

あわせて読みたい

「志位和夫」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  3. 3

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  4. 4

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  6. 6

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  7. 7

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  8. 8

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  9. 9

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  10. 10

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。