記事

民意に背く暴挙に抗議/志位委員長 談合法案採決で会見

画像を見る
(写真)記者会見する志位和夫委員長=26日、国会内

 日本共産党の志位和夫委員長は26日、国会内で記者会見し、民主、自民、公明3党によって衆院本会議で消費税大増税と社会保障大改悪の「3党談合」法案の採決が強行されたことについて「強い怒りをこめて抗議する」と表明しました。

 志位氏は、国民の5~6割が増税に反対しており、民意に背くものであるとともに、“4年間は消費税率を上げない”などの公約に対する裏切りも明らかだと述べました。

 さらに、「3党談合」で政府案に50以上もの変更を加え、社会保障を解体に導く「新法」(社会保障制度改革推進法案)を出しておきながら、まともな審議を行わず採決したのは、議会制民主主義をじゅうりんする暴挙だと強調しました。

 そのうえで志位氏は「たたかいはこれからだ。参院で徹底審議を通じて廃案に追い込む決意だ」と表明。「消費税に頼らなくても社会保障を充実し、財政危機を打開する別の道があるという『提言』を掲げてがんばりたい」と述べました。

 志位氏はまた、政界再編や部分連合の動きがあることについて問われ、「消費税と社会保障という国の根幹にかかわる二つの大問題で、悪い政治を無理やり通す事実上の『大連合』の状態がつくられていることは重大だ」と指摘。「国民のくらしを痛めつけ、民主主義を破壊する3党の政治を許していいのか。こういう悪い政治の根っこにある『財界中心・アメリカいいなり』という『二つの害悪』を断ち切る改革に進むのか。このことが問われている」と強調しました。

あわせて読みたい

「志位和夫」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    維新大躍進の予想 背景には庶民感覚を失った公明と共産の存在

    田中龍作

    10月27日 10:28

  3. 3

    どうなる衆院選!?前代未聞のコロナ禍で100年に1度の選挙となるか

    毒蝮三太夫

    10月27日 09:04

  4. 4

    パックンにみる小室圭騒動のワイドショーコメンテーターの忖度

    メディアゴン

    10月27日 10:33

  5. 5

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  6. 6

    日本の本当の財政事情を知らない? 財政均衡にこだわるリベラル勢力

    マガジン9

    10月27日 14:23

  7. 7

    台湾危機に巻き込まれざるを得ない日本 対習近平戦略から考える日本の安全保障政策

    宇佐美典也

    10月27日 12:00

  8. 8

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  9. 9

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  10. 10

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。