記事

【香港発】催涙弾撃てない警察 選挙結果の影響か

機動隊の腰に催涙弾用の銃がない。拍子抜けの感があった。=26日午後1時頃 九龍湾 撮影:田中龍作=

 デモに付き物の催涙弾が消えた。24日あった選挙で警察の過剰な暴力に圧倒的な数のノーが突き付けられた結果だろうか。

 ランチタイムデモがきょう、少なくとも3ヶ所であった。どこも催涙弾は飛ばなかったようだ。

 田中が取材した九龍湾では、機動隊は催涙弾用の銃さえ持っていなかった。

 デモのサラリーマンたちも、黒マスクにサングラスは極々わずかだ。見つけるのが難しかった。

 数百人からなるデモ隊は、革命スローガンを唱えながらスクランブル交差点を行ったり来たりした。

「回復香港、時代革命」
「五大訴求、缺一不可」
「Fiveディマンズ・ノットOneレス」

 外国メディアを意識して英語でもシュプレヒコールをあげた。

 機動隊は交差点の隅で手を こまねいて いるばかりだった。

 選挙前までの機動隊はランチタイムであろうが、オフィス街であろうが、お構いなしで催涙弾を放っていた。様変わりには驚くばかりだ。

機動隊はデモ隊に囲まれたように写った。民主派の選挙圧勝は大きい。=26日午後1時頃 九龍湾 撮影:田中龍作=

 参加者の一人で、近くの会社で働く女性(20代)に聞いた。

 田中「選挙で民主派が圧勝した影響でしょうか?」

 参加者「そうですね」

 田中「機動隊は珍しく催涙弾を撃ちませんね?」

 参加者「今は大人しく見える、今はね」。

 中国共産党は24日の区議会議員選挙で民主派が圧勝したことを無視しているようだ。民意など屁とも思っていない。いや、民意という概念さえない。

 ほとぼりが冷めれば、警察はまた催涙弾を雨あられのごとく浴びせてくるだろう。それは香港市民がよく知っている。

     ~終わり~
  
      ◇
選挙で暴政にストップがかかった。香港市民が教えてくれました。

日本にとって教訓となる香港情勢から目が離せません。田中龍作ジャーナルは皆様のご支援により続いています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    街宣右翼に山本太郎氏「おいで」

    田中龍作

  2. 2

    よしのり氏 枝野氏は認識が甘い

    小林よしのり

  3. 3

    日本は最も成功した社会主義国

    自由人

  4. 4

    よしのり氏「化石賞」報道に苦言

    小林よしのり

  5. 5

    「沢尻逮捕は陰謀」を識者が検証

    SmartFLASH

  6. 6

    シン・ウルトラマンに見るヲタ魂

    krmmk3

  7. 7

    英選挙 労働党の敗因は左派政策

    岩田温

  8. 8

    安倍首相は「気の弱いホステス」

    NEWSポストセブン

  9. 9

    「独裁」の日本で香港人がデモ

    田中龍作

  10. 10

    日本の子どもはレベル下がったか

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。