記事

ハンガリーで結婚ブーム、政府がローン支援の奨励策 出産増加目指す


[ブダペスト 26日 ロイター] - ハンガリー政府が新たに打ち出した、結婚や出産を促す家族支援策を受け、同国では結婚ブームが起こっている。ただ出生率が上昇するか判断するのは時期尚早だ。

オルバン首相は人口減少を反転させようと、国民に結婚し子どもを持つよう説得することを優先課題としており、家族向けに税制上の優遇措置などを導入してきた。

今年の大規模な計画では、新婦が41歳の誕生日を迎える前に結婚したカップルには、最高1000万フォリント(約360万円)の補助ローンを提供する。子どもを2人もうければローンの3分の1が免除され、3人もうければ全額が免除される。

統計当局によると、今年1─9月に結婚した人の数は20%増加した。挙式の件数は1990年以来で最高となった。

統計担当者は「7月1日に導入された家族向けインセンティブ制度を利用するには、カップルは結婚していることが前提となる。これが結婚増加の主な理由の一つとみられる」と語った。

ただ今のところ出産の増加にはつながっていない。今年の出生率は女性1人当たり1.48人と、昨年の1.49人から若干低下している。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  3. 3

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  7. 7

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  8. 8

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  9. 9

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  10. 10

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。