記事

沢尻エリカ降板の大河、NHK「働き方改革」が裏目に出た事情

沢尻エリカは待望の大河出演が幻に

沢尻エリカは濃姫役を演じるはずだった

 MDMAを所持していた沢尻エリカ(33)の逮捕劇で一番“割を食った”形になったのが、来年の大河ドラマ『麒麟がくる』に彼女をキャスティングしていたNHKだ。代役に若手の川口春奈(24)が決定し、なんとか次へ進む目処は立ったが、非常事態であることに変わりはない。NHK制作部の局員が語る。

「局内は大騒ぎですよ。ピエール瀧、チュートリアルの徳井(義実)に続いて来年の大河ドラマの出演者にまでスキャンダルが起きて、他部署では『呪われているんじゃないか』なんて冗談を言っている者もいます。

 キャストの降板や撮り直し自体は決して珍しいことではありませんが、1話から出演する準主役級ですでに10話も撮影済みの役者が降板なんてことは最近では例がありません」

 数多くの人気俳優が出演する大河では、放送の数か月前から撮影が始まるのが慣例だ。その「クランクイン」の時期は、近年さらに早まっているという。

「これまでは8~9月の夏頃から始まることが多かったのですが、最近は『働き方改革』の影響もあってスタッフに負担がかからないように余裕を持ったスケジュールになっています。『麒麟がくる』は今年の6月3日にクランクイン、時系列が混在する複雑なドラマ展開だった今年の『いだてん』にいたっては昨年4月に撮影が始まりました。負担の多いスタッフへの配慮が裏目に出てしまい、結果的には10話も撮影が進んでしまった」(同前)

 大河は1年がかりの壮大な撮影だが、起用するタレントの“身体検査”は事前に行なわれていないのか。芸能評論家の三杉武氏が語る。

「NHKでも、音楽番組などは出演時に契約書を交わすケースもあるが、せいぜい反社会的勢力との関係を否定するくらいで、薬物についてまで事前にケアすることはできません」

“幻”となった沢尻の大河出演だが、復帰の可能性は「ゼロではない」という。大河ドラマ史に詳しいライターの近藤正高氏はこう話す。

「1978年の『黄金の日日』に出演していた室田日出男は覚醒剤所持で逮捕され降板しましたが、その特異なキャラクターが重宝され、『琉球の風』(1993年)、『北条時宗』(2001年)に再び出演しています。それでも復帰まで15年かかりました」

 コンプライアンスが厳しくなった現代ではなおさら難しいだろう。放送前から厳しい船出となった『麒麟がくる』と出演俳優たちに、大河ドラマ級の「逆転劇」はあるのだろうか。

※週刊ポスト2019年12月6日号

あわせて読みたい

「沢尻エリカ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。