記事

ユニクロがPinterestのアカウントを取得しマーケティングを開始

なんか始まってますね!

Uniqlo / Pinterest


超縦長画像を使ったクリエイティブなボード

画像を見る

特にドライメッシュ製品のプロモーションを意識しているようです。

ただPinterestを使っているだけでなく、ちゃんと工夫が見られます。超縦長の画像を投稿し、スクロールの動きを楽しむことができるようになっています。

画像を見る

画像を見る

画像を見る

Tシャツ写真をなぜか「Geek」カテゴリに入れるなど、遊び心も見られます。動きのあるページになっているので、ぜひ実際にアクセスしてみて下さい


どん欲に新しい手法に挑戦

ユニクロは早期にフェイスブックアプリを使ったマーケティングに取り組むなど、他のブランドより一歩も二歩も実践が早い印象があります。Pinterestに関しても、目立った日本企業としては初めてのようです。

Pinterestにどれほどの効果があるかは不明ですが、現に僕も記事にしてしまっていますし、ある程度意味はあるのでしょう。

もっとも、具体的なマーケティング効果というよりは、トライ&エラーそれ自体に価値を見いだしている印象も抱きます。「大してコストも掛からないし、まずはやってみて、ダメだったらやめればいいじゃん」的な。100発打てば3発くらいはホームランになるでしょう。


僕自身マーケティング支援の仕事をしていて、Pinterestでも何でも「稟議とか炎上の心配とかいいから、とりあえずやってみればいいのに」とよく思います。

笑い話のようですが、サイトにツイートボタンを設置するために、他企業の事例から効果の予測や炎上リスクを資料にまとめる、なんて話も聞いたことがあります。普通に置いてから効果測れば良いんじゃないでしょうか…。

様々なツールが登場し、不確実性も高まる昨今においては「リーン・スタートアップ」のような実験精神・起業家精神が、マーケターにも求められるのではないかと思います。


リンク先を見る
リーン・スタートアップ ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす
posted with ヨメレバ エリック・リース 日経BP社 2012-04-12 A

あわせて読みたい

「ユニクロ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    わいせつ問われた医師に無罪判決

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    ジャニーズ 戦略誤り厳しい局面

    大関暁夫

  3. 3

    大川長男 脱会原因は清水富美加

    文春オンライン

  4. 4

    異例の都ファ欠席 深夜0時議会に

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    トヨタの中条あやみCMは大正解

    永江一石

  6. 6

    日本企業の英国撤退 次は韓国か

    早川忠孝

  7. 7

    肉食べるな 配慮押し付ける社会

    文春オンライン

  8. 8

    橋下氏「高野連の言い訳許すな」

    橋下徹

  9. 9

    私が傷つかない=正義の危うさ

    紫原 明子

  10. 10

    不摂生後悔…堀ちえみガンと闘う

    渡邉裕二

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。