記事

悲しき民主党代表選

<民主代表選>政策論議低調…「あいまいの方が得策」思惑も〜毎日新聞〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110819-00000103-mai-pol

候補乱立下の短期決戦が予想される民主党代表選で、推薦人確保や票の奪い合いが水面下で進む一方、重要政策を巡る論議が盛り上がらない。「脱原発依存」や復興増税への姿勢、外交路線などをめぐる党内の意見対立が激しいことから、「支持拡大には、見解をあいまいにした方が得策」との思惑も見え隠れする。

海江田万里経済産業相は、出馬の意向を明言した19日の閣議後会見で記者団に「脱原発はどうするのか」と問われたが、無言で会見場を後にした。同日朝、経産相を支援する議員約10人の会合では「脱原発のロードマップを作るべきだ」との声も出たが、経産相自身のスタンスは不透明。原発問題については党内でも意見が割れているだけに、政権を担う方針を国民に明示しようという機運は乏しいまま。支持拡大を優先し、方針をはっきりさせない陣営が相次ぐ可能性もある。

中間派の鹿野道彦農相も、党マニフェスト(政権公約)の見直しに関し「政策の効果は当然検証する」(9日の会見)などと述べた程度。所管する環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への考えすら明確にしていない。

東日本大震災からの復興に向けた税制のあり方も、対立軸はぼやけつつある。復興債の財源を税で賄う「増税」路線を走っていた野田佳彦財務相は、18日の講演で「いつから(増税を)やるとは固定的に考えていない」と、12年度からの増税にこだわらない意向を示した。早期の増税に否定的な前原誠司前外相のグループからの支援を意識したとみられる。【松尾良】
どんな政策も、白黒はっきりさせると敵を作り票が減ってしまうから、あいまいなままにしておいた方が得・・・。

こんな代表戦に意味があるのかと思いますし、こんな代表戦で勝った方が日本のリーダーになるのかと思うと、何だか悲しくなります。

たとえ敵を作ろうとも自らの政策を貫き、その賛同者を増やして実現していくのが「本物の政治家」ではないでしょうか?

一国のリーダーを国民が選ぶことができず、仲間内だけで決めるからこそ、国民の皆さんの方を向くことなく、仲間のご機嫌取りばかりを優先するのです。

こんな風にして決まるリーダーが、沈没しかけている日本を浮上させることができるはずがないと思うのは、私だけでしょうか?

代表戦であいまいな政策しか掲げなかった方が、総理になった後に大胆な策を実行できるはずがなく(党内の反対派への配慮から、結局は中途半端なものになってしまいます。)、政治の混迷がいつまでも続きます。

たとえ一部の反対があろうとも、日本を救う政策を堂々と示し、国民の皆さんのご理解を受けた上で、リーダーの座を掴み取れば、それこそ堂々と国民の皆さんと共に政策実現に邁進することができるというものです。

ところで、討論の機会が少なすぎませんか?

私が提唱している日本型大統領制に移行すれば、国民の皆さんを巻き込んだ形で1年くらいの時間をかけて徹底的に公開討論会が行われることになりますが、いくら現状の制度下においても、討論の機会が少なすぎると思います。

代表戦に出馬することを表明されている方が、1、2名でテレビ番組に出ているところはたまに見ますが、全員が一堂に会して徹底的に討論する機会はどれほどあったのでしょうか?

党内での多数派工作をしている暇があったら、全員が連日公開の場で徹底的に討論することこそ必要なことだと思うのですが・・・。

臨時増税の是非・大連立の是非以外の対立軸がよく分からないまま(その2つすら、意見の違いがあいまいになってきましたが。)、一国のリーダーが決まってしまう日本、なんとも不思議な国です。

「本物のリーダー」を誕生させるためには、制度を根本的に改める必要があります。

トピックス

ランキング

  1. 1

    廃棄が9割 ジビエブームの裏側

    BLOGOS編集部

  2. 2

    韓国国民はGSOMIAを理解せず?

    AbemaTIMES

  3. 3

    無銭飲食? 領収書もたぬ安倍首相

    郷原信郎

  4. 4

    沢尻容疑者めぐる陰謀論の疑問

    自由人

  5. 5

    屠畜作業への理不尽な差別の実情

    岸慶太

  6. 6

    おにぎり35個万引きした元公務員

    fujipon

  7. 7

    米韓 米軍駐留費めぐる協議決裂

    ロイター

  8. 8

    前夜祭の会費5000円は妥当な額

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    桜を見る会で国民は退陣を望むか

    橋下徹

  10. 10

    なぜ維新は自衛隊賃上げに反対か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。