記事

人気声優のアー写撮影風景に心配の声相次ぐ 建物屋上、プラパレ8段の"即席お立ち台"でポージング

画像はブログのキャプチャ(https://lineblog.me/numakuramanami/)
画像はブログのキャプチャ(https://lineblog.me/numakuramanami/)

『THE IDOLM@STER』などに出演する人気声優、沼倉愛美さんがブログに投稿した画像がネット上で話題になっている。

沼倉さんは11月25日、アーティスト活動の終了を発表。来年2月にベストアルバムの発売とラストライブを予定している。発表にともないベストアルバムのジャケ写とアーティスト写真も公開された。

一面の青空の下で沼倉さんが花束を持って佇むという爽やかな写真で、一見すると特に問題がなさそうだが、沼倉さんが同日、撮影時の様子を収めた画像をブログに投稿した。建物の屋上で、台車の上に物流輸送などに使用するプラスチックのパレットを8枚積み重ねた"即席お立ち台"の上に、沼倉さんが立っている。

「きちんと安全を確認した上での撮影」と説明していたが……

身長162センチの沼倉さんは厚底ブーツを履いており、撮影時は靴底の高さを合わせて170センチ前後はあったと思われる。積み重ねたパレットの高さもちょうど沼倉さんと同じくらいの高さなので、目線の高さは大体3メートルと言ったところだろうか。強い風が吹いて転倒でもしたら大怪我に繋がりかねない。ここで立つのは勇気がいりそうだ。

本人はブログで「きちんと安全を確認した上での撮影なので、心配しないでくださいね」と書いていたが、ネット上では、

「声優を積み重ねたプラパレの上に立たせるな」
「もう少し安全面に考慮した撮影が出来なかったのか」

といった声が相次いだ。現場を想像して肝を冷やした人が多かったようだ。

ブログの画像を改めて確認すると、一応ビルの端から距離を取っていることが確認できる。パレットはひもで固定され、台車にもロック機能のようなものも見える。沼倉さんも

「それより稀に見る私の美しさをみて笑笑」

と呼び掛けていた。苦労して撮影した写真だけに、イメージ写真よりも撮影風景が脚光を浴びてしまうことは腑に落ちないだろう。

ネット上では奈良県で2017年に発生した死亡事故を思い出した人もいた。ただ、奈良県のケースでは、倉庫の照明を交換しようと、フォークリフトの上に37枚ものパレットを重ねており、高さはフォークリフトを含めると7メートル近くになったはず。今回とは状況が異なるものの、やはり危険という認識には変わりないだろう。

あわせて読みたい

「声優」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    庶民に自粛させ豪遊する自公幹部

    田中龍作

  2. 2

    歯磨きで感染? 断定報道「誤り」

    川島透

  3. 3

    感染減 季節性よりGoToが要因か

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    病院長解任に「旭川医大の酷さ」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    携帯新料金 武田氏一転して評価

    赤木智弘

  6. 6

    小池氏が応援遊説 宣言下に驚き

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    ワクチン接種 大混乱生む可能性

    川名 ゆうじ

  8. 8

    サンダース氏写真 撮影者が不満

    Rolling Stone Japan

  9. 9

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  10. 10

    国民煽る河野氏「和製トランプ」

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。