記事

“網棚は立っている人の荷物優先”“スペースを詰めたら無理やり座られた”電車内のマナーに反響


 電車内のマナーを巡り、インターネット上で様々な意見が飛び交っている。


 「Jタウンネット」には、「座席に座っている人は荷物をヒザの上へ 立っている人に網棚を使わせて」という投稿が寄せられ、投稿者は「立っている人が網棚に荷物を載せると、荷物の分車内のスペースが空くので効率的」だと主張し、「座っている人が網棚に荷物を載せると、立っている人が荷物を置けなくなるので(スペース的に)非効率だ」と述べている。


 また、Twitterで話題なのが、橋本ナオキさん作のマンガ「毎日でぶどり」で公開された電車の席の座り方についての投稿だ。内容としては、電車で席に座ったところ0.5人分ほどのスペースが空いていたため席を詰めたところ、そこに無理やり人が座ってきて席がギュウギュウになってしまったというもので、これには約4.5万件の「いいね」がついている。

 電車内での「これだけは許せない」というマナーについて、番組コメンテーターの明星大学・藤井靖准教授は「酔っ払って騒いでいる人は嫌ですね。そんな話聞きたくないんだよ、って話を結構してますよね」と回答。

 キャスターの柴田阿弥は「お子さんが乗っていた場合、(席に座って)後ろを向いて窓を見ているときに、靴のまま(座席に)上がるのがどうしても許せなくて……。もちろん子供は宝だと思っていますが、人としては対等なので靴は脱いでほしいし、せめて親が注意してほしいと思ってしまう。その後に座る人のことを考えると」とコメントしている。
(AbemaTV/「けやきヒルズ」より)

▶【動画】「網棚は立っている人の荷物優先」電車内のマナーが話題

あわせて読みたい

「マナー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  2. 2

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  3. 3

    藤浪感染で残念な私生活が露呈

    NEWSポストセブン

  4. 4

    強制退寮 ハーバード大生に衝撃

    井上貴文

  5. 5

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  6. 6

    今すぐに検討すべき現金一律給付

    BLOGOS編集部

  7. 7

    スペイン 死者が1万4500人突破

    ロイター

  8. 8

    よしのり氏 政府の持久戦を支持

    小林よしのり

  9. 9

    緊急事態会見はライターが上手い

    Chikirin

  10. 10

    感染爆発の米NY 市長が問題発言

    Rolling Stone Japan

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。