記事

【読書感想】東京都北区赤羽 1巻

1/2

東京都北区赤羽 1 (GAコミックススペシャル)
作者: 清野とおる
出版社/メーカー: Bbmfマガジン
発売日: 2009/06/16
メディア: コミック
購入: 8人 クリック: 131回
この商品を含むブログ (42件) を見る

Kindle版もあります。

東京都北区赤羽 1巻
作者: 清野とおる
出版社/メーカー: ビーグリー
発売日: 2017/08/04
メディア: Kindle版
この商品を含むブログを見る

内容紹介
あなたも行かずにはいられないカオス赤羽! 清野とおるのリアルファンタジー! 東京都の北端で東京都民にも埼玉県民にも見放された空間ポケット赤羽・・・この赤羽に住む漫画家清野とおるが自慢できない趣味の散歩と尾行で第六感を研ぎ澄まし遭遇する赤羽住民との不気味で寂しく、おかしくも愉快であたたかいリアルな日常を漫画化

 作者の清野とおるさんが、あの壇蜜さんと結婚!

 僕は昔から、なんだか後ろめたい気分になりつつも、『愛の貧乏脱出作戦』を観るのが大好きだったのです。

 あれは、名店の人がダメな店を立ち直らせる前よりも、冒頭のダメな店のダメっぷりを紹介しているシーンがいちばん面白かったのだよなあ。

 以前、ふらっと入った味のしない味噌ラーメンの店のテレビで、『愛の貧乏脱出作戦』の再放送が流れているのを観たときは、なんてシュールな状況なんだ……と思ったものです。

 子どもの頃から、「世の中には、なんでこんなに、お客さんがいるのを見たことがないのに、営業を続けられている店があるのだろう?」と疑問でした。中学校に通学する際に、商店街を通り抜けていくのだけれど、当時は、商店街が賑わっていた時代から、「シャッター化」していく過渡期でもあったんですよね。
 
 あのボロボロの看板の店、まだ営業しているんだよな、お客さんはいるのだろうか、どんなものを出しているのだろうか?

 そういうのが気になる人って、少なからずいると思うんですよ。

 でも、そこで、その店に実際に入ってみるかというと、大部分の人は、気になりつつも、一度もその暖簾をくぐることはない。

 そういう店って、食べ物屋であれば、あまり美味しいとは思えないし、下手に入ってしまうと、店の人に注目されて、出ていきづらくなりそうだし。

 その一方で、「あんな状況でもずっと営業を続けていられるのだから、実は、ものすごく美味しい、知る人ぞ知る隠れた名店なのでは……などと勘繰ってしまうのです。

 冒頭の「味のしない味噌ラーメンの店」は、僕にしては珍しく、そういう店に思い切って入ったときの思い出です。

 同行者は、店を出るなり、「家で『サッポロ一番みそラーメン』食べたほうがはるかにマシだった……」と呟いていました。

 いやむしろ、比べること自体、あの名作『サッポロ一番』に失礼だったかもしれません。

fujipon.hatenadiary.com
fujipon.hatenadiary.com

 僕自身は、「気になるんだけれど、『怪しい店』に自分で入ってみる勇気はない」ので、こういう「怪しい店に突撃してみた実録もの」が大好きなのです。

 そして、そんな僕にとっては、この『東京都北区赤羽』は、まさにストライクゾーンど真ん中、だったのです。

あわせて読みたい

「漫画」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  2. 2

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  3. 3

    林修の冠番組が相次ぎテコ入れ 内容が大きく変わったのはなぜか?

    NEWSポストセブン

    02月28日 07:33

  4. 4

    地銀を三重苦の崖っぷちに追い込む「給与デジタル払い」解禁の裏事情

    大関暁夫

    02月27日 11:20

  5. 5

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  6. 6

    国民民主党が提言する政策は、与党から丸呑みされるくらい完成度が高いということかしら

    早川忠孝

    02月27日 16:22

  7. 7

    下町の食料配布 缶詰2カンで「今晩の食事はこれだけ」

    田中龍作

    02月27日 21:33

  8. 8

    3月4月頃から世界や社会の流れが「逆流」するかもしれない話

    かさこ

    02月27日 09:52

  9. 9

    『青天を衝け』草なぎ剛&木村佳乃の共演にテレビ界が驚く理由

    NEWSポストセブン

    02月27日 17:45

  10. 10

    政治未経験だったトランプ前大統領が受け、政治家30年以上の菅総理が受けない理由

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

    02月27日 07:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。