記事

【デジタル人民元計画】

フェイスブックが主導するリブラの登場以来、デジタル通貨の話題に事欠きません。

米FRBのパウエル議長が時期尚早だと言ったり、“中央銀行の中央銀行”として知られるスイスのBISがデジタル通貨を研究するための新たなチームを立ち上げ、ECB=ヨーロッパ中央銀行のクーレ専務理事をトップに据えると発表したり。

でも、当面の注目は中国のデジタル人民元ですよね。

FTはWhat is China’s digital currency plan?(デジタル人民元計画って何やねん?)の中で、中国がキャッシュレス決済で他国に先んじて導入しようと、2014年からDC/EPというプロジェクト名でデジタル人民元について静かに研究を続けてきたと報じています。Digital Currency/ Electronic Payments(デジタル通貨/電子決済)の頭文字だそうです。

先月、習近平国家主席がブロックチェーン技術を支持し、フェイスブックのザッカーバーグCEOが米議会証言でこのままではアメリカは中国に取り残されると発言して混乱と憶測ばかりが広がったものの、デジタル人民元については中身も導入時期も全く見えていないと言います。

これまでにわかっているのは以下の通り。

中国人民銀行の易綱(Yi Gang)総裁は、中国のマネタリーベースあるいは流通している現金の一部を置き換える計画だと述べていること。現在の人民元紙幣の交換が電子決済に置き換わることを想定していて、銀行口座の預金やWeChat、Alipayといった決済アプリの残高などほかのマネーサプライを置き換えることはしないと言っていること。

導入の理由は、決済履歴を把握し、マネロン対策やテロ資金対策になることですが、多くの国がデジタル通貨を導入すれば世界のドル依存が薄れ、中国がアメリカ制裁の対象になりにくくなるとも見られています。

中国人民銀行はオフラインでも使える計画だと言っており、スマホ以外にも決済カードも考えられます。

基盤となる技術は明らかになっていません。習近平国家主席がブロックチェーン技術を是認したものの、非中央集権化した技術のため実際には中国人民銀行のみがあらゆる取引実績を確認する方式にしたいだろうと指摘。

さまざまな法定通貨に裏打ちされるというリブラと違い、人民元のみに紐付けされるデジタル人民元。一般市民が中国人民銀行に口座を開設できるようになれば銀行は不要になりますが、中国人民銀行の周小川(Zhou Xiaochuan)前総裁は、「理論的には可能」としながら金融システムを揺るがしてはならないという考えを示しました。

ReutersはECB’s Coeure to head BIS Hub from Jan 15 (ECBのクーレ専務理事、1月15日からBISのイノベーションチームを率いる)の中でECB=ヨーロッパ中央銀行のクーレ専務理事が中央銀行のIT化を進めると報じています。ECBでの8年の任期が12月31日に修了するそうです。

FTはCentral bank group BIS taps Benoit Coeure to lead digital currency push(中央銀行の中央銀行たるBIS、デジタル通貨を率いるチームをECB専務理事に託す)の中でBISがリブラなどと対抗するために新たなチームを立ち上げクーレ専務理事に託すと伝えています。

60の中央銀行からなるBISのもとでクーレ氏はスイス国立銀行の協力も得て銀行間取引に使えるデジタル通貨を開発し、DLT=分散型台帳技術(Distributed Ledger Technology)が重要になるとしています。フェイスブックがリブラ計画を発表したこの夏以降、デジタル通貨への関心が急速に高まっていることが背景です。

一方WSJはPowell Says Fed Has No Plans to Create Digital Currency(FRB議長、デジタル通貨をつくる計画はないと言う)の中でFRBのパウエル議長が先週、下院議員に宛てた書簡でアメリカはデジタル通貨を発行する計画はないと記したと報じています。

この理由として、通貨ドルが現金として浸透しているうえ、アメリカには強固な決済システムがあることなどを挙げています。

あわせて読みたい

「中国経済」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言できない理由を考察

    長谷川一

  2. 2

    BCG接種 コロナ予防の仮説に注目

    大隅典子

  3. 3

    マスク配布への攻撃はお門違い

    青山まさゆき

  4. 4

    朝日は布マスク記事を撤回せよ

    青山まさゆき

  5. 5

    パチンコ屋は警察が閉店指示せよ

    水島宏明

  6. 6

    俺の子産んで 志村さんが依頼か

    NEWSポストセブン

  7. 7

    よしのり氏 なぜコロナを恐がる?

    小林よしのり

  8. 8

    マスク配布案が通る国家の滑稽さ

    井戸まさえ

  9. 9

    97人感染受け小池都知事が危機感

    AbemaTIMES

  10. 10

    マスクせず批判浴びた議員が本音

    山下雄平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。