記事

【Amazon Go】、ついにレジなしスーパーマーケット!買い上げ点数の増加で新たな課題?

■通常のアマゾンゴーより広い売り場を持つ工事中の店舗がレジなし食品スーパーであるとブルームバーグが明らかにした。

内部に詳しい人の話として報じたところによると、シアトル・ダウンタウン東側のキャピトルヒル地区にある店舗はキャッシャーレス技術「ジャスト・ウォーク・アウト(Just Walk Out)」を使った10,400平方フィート(約300坪)の食品スーパー。

情報筋ではジャスト・ウォーク・アウト技術の改良が進んでいることで平均的なスーパーとなる最大3万平方フィート(約840坪)での展開を目標にしているという。

キャピトルヒルの店舗については今年7月、当局への許可申請で同店舗はアマゾン・ゴーと思われていた。また今月始めにはIT系メディアのギークワイアに対してアマゾンは「アマゾン・ゴーのチームがキャピタルヒルにある店舗内でテストを行っています」と認めたのだ。

アマゾン・ゴーでは初となる食品スーパーはアパートの一階部分となる場所(600 E. Pike St., Seattle WA 98122)にある。

近くには昨年10月にオープンしたばかりのホールフーズ・マーケット・マディソンブロードウェイ店(1001 Broadway, Seattle, WA 98122)があり、そこから北西へ徒歩7分の距離(約500メートル)となっている。

また約2年前にオープンしたスターバックス・リザーブ・ロースタリー&テイスティングルーム(1124 Pike St, Seattle, WA 98101)から東へ徒歩で4分程度の距離だ。

売り場が7,000平方フィート(約200坪)もあるキャピトルヒル店は、アマゾン・ゴーで最も広い面積となる2,300平方フィート(64坪)の3倍。

設計図面には入り口にアマゾンゴーのようなチェックイン用のゲートがあり、出口にも同様なゲートが設置されていた。

店内には従来の小売店にあるようなチェックアウトレーンは描かれていないため、レジなし店舗とみられていたのだ。同図面からアルコール販売も予定していることがわかっている。

 キャッシャーフリーとも呼ばれるアマゾンゴーはスマートフォンにダウンロードした専用アプリのQRコードで入店する。チェックインするとゲートが開いて入店できるのだ。

あとは購入したい商品を手に取り店を出ていくだけのジャスト・ウォーク・アウトとなっている。

入店と同時に天井に設置されたカメラやセンサーによって利用者の行動が追跡される。棚にも重量センサーが装備され、商品を手に取る行動もトラッキングするようにもなっている。

店から持ち出した商品はアマゾン・アカウントにあるクレジットカードに自動的に課金される。

カメラやセンサーで得たデータから商品の動きを把握し、人工知能(AI)のディープラーニングを駆使して正確に決済する。

アマゾンゴーは今週、ニューヨークに3店舗、シカゴに2店舗をオープンし21店舗の展開となっている。

すべての店舗がビジネスマンが利用することを目的に街の中心にあるのもアマゾン・ゴーの特徴だ。

 アマゾン・ゴー食品スーパーは来年の第1四半期にオープンを予定しており、レジなしスーパーの出現で、スーパーマーケット業界はセルフスキャニングシステムなどIT投資に傾倒しそうだ。

トップ画像:シアトル市内キャピトルヒル地区にあるアマゾン・ゴーの食品スーパー(1階部分)。キャッシャーレス技術「ジャスト・ウォーク・アウト(Just Walk Out)」を使った10,400平方フィート(約300坪)の食品スーパーだ。テスト中ながら現在は正面のドアも開くようになっている。

正面エントランスで「あの〜、うちの子、来ませんでした?」と母親を装って覗き込む参加者(ウソです)。食品スーパー版アマゾン・ゴーではテストが進んでいるようで関係者の出入りが激しくなっているのだ。

アマゾン・ゴー食品スーパーの正面エントランス。ちらっと中が見えた瞬間では商品棚に商品がおかれテストが進んでいる様子が伺えた。この奥にゲートがあるのだ。

アマゾン・ゴー・スーパーマーケットのエントランスにはアマゾン・ロッカーもすでに導入されている。なおロッカーを置いているアマゾン・ゴーは今のところない。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。ここのところ出店が緩慢だったアマゾン・ゴーが今週、5店舗もオープンしました。シカゴの2店はこれまでカミングスーンになっていたところです。ニューヨークではウエストフィールド・ワールドトレードセンターの隣にあるビルを含め3店舗のオープンです。

先週、ワールド・トレード・センターのイータリーに行くエスカレーターで、参加者が「アマゾン・ゴーだ!」と指差した先にありました。イータリー・ダウンタウンの視察でブルックフィールドプレイスSCまで行く必要なくアマゾン・ゴーの視察ができます。ミッドタウンでもグランド・セントラル・ターミナルの隣にあるクライスラー・ビルディングの1階にオープンしているので観光がてらにも行けそうです。

あとロックフェラーセンターにもアマゾン・ゴーはオープンしています。待ちに待った食品スーパーバージョンのアマゾン・ゴーは来年初めのオープンです。これでシアトルに行く機会がまた増えそう。

 ただスーパーマーケット版では買い上げ点数の増加に伴い、どれほどレシートが早く送られてくるかが課題でしょうね。

あわせて読みたい

「Amazon Go」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ氏への請願黙殺する自民

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    Uberで性暴行 約半数は客の犯行?

    島田範正

  3. 3

    高圧的な立民 野党合流は困難か

    早川忠孝

  4. 4

    志村どうぶつ園出演の家族に疑惑

    文春オンライン

  5. 5

    自営業者にも厚生年金を適用せよ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    ジャパンライフと政治家の蜜月期

    文春オンライン

  7. 7

    中村哲医師はなぜ銃撃されたのか

    NEWSポストセブン

  8. 8

    中村医師巡る首相対応に「失格」

    天木直人

  9. 9

    安倍首相の虚偽答弁 新たに判明

    田中龍作

  10. 10

    「サイゼ料理をアレンジ」は面倒

    fujipon

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。