記事

米、イラン情報相に制裁 デモ沈静化へネット接続制限

[ワシントン 22日 ロイター] - 米財務省は22日、イランが反政府デモの沈静化に向けインターネットの接続を制限したことに関連し、同国のモハンマドジャバド・アザリジャフロミ情報通信技術相を経済制裁の対象に指定した。

イランでは燃料価格引き上げに反発して抗議デモが発生。デモは急速に政治化し、参加者は政権トップの退陣などを要求し始めたため、政府は沈静化に向けインターネットの接続を制限した。政府は21日、接続制限は解消されつつあるとしたが、デモ参加者はビデオを投稿したり、ソーシャルメディアを通して参加を呼び掛けるたりすることが難しくなった。

米財務省は、アザリジャフロミ情報相がイラン政府の「抑圧的なインターネット検閲」政策を推し進めたと指摘。ムニューシン財務長官は声明で「イラン指導部は自由で開放されたインターネットにより自らの非正統性が暴露されるのを知っている。このために反政府デモの鎮圧に向け、インターネット接続を制限しようとした」とした。

財務省によると、制裁措置の下でアザリジャフロミ情報相の米資産が凍結される。

アザリジャフロミ情報相はロウハニ政権で最年少の閣僚。イランのアナリストによると、将来的に大統領を目指しているとされる。米国の制裁措置発表後にツイッターに「(トランプ氏の幻想に基づき)制裁対象となったのは私一人ではない。インターネットアクセスを引き続き提唱し、米国がイランの発展を阻害することはさせない」と投稿した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    分党を選んだ玉木氏の判断を称賛

    早川忠孝

  2. 2

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  3. 3

    よしのり氏 周庭氏逮捕を許すな

    小林よしのり

  4. 4

    大学は授業料の対価提供できるか

    青山まさゆき

  5. 5

    国民民主が分党 立民と合流へ

    ABEMA TIMES

  6. 6

    国民より首相 自民の真意が如実

    やまもといちろう

  7. 7

    総理は原稿読み上げ 会見で指摘

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    周庭さん逮捕 日本共産党も批判

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    こじるり SNSでの誹謗中傷に嘆き

    女性自身

  10. 10

    沖縄の不安を煽るTVに医師が嘆き

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。