記事

【香港発】理工大学生、地下水道から決死の脱出 協力の市民も逮捕

地上は重武装の機動隊が水も漏らさぬ態勢で包囲している。=理工大学 撮影:田中龍作=

 マンホールのフタが開き、やっとの思いで地上に出られた・・・と思ったら警察が待ち構えていた。

 アンジェイ・ワイダ監督の映画『地下水道』さながらの光景が、香港でひっそりと展開されている。

 警察の包囲により理工大学の構内に閉じ込められた学生が、地下水道を伝って脱出を図っている。学生の救出にあたっている男性が田中に明らかにした。

 男性は拙ジャーナル(9月22日付)『「警察から学生を守れ」デモ隊救出、送り届けの車』で紹介したこともある。

 香港警察が手の裡を知らないのであれば、当然記事にしたりはしない。学生の身の安全にかかわるからだ。

 だがすでに逮捕者が出ており、警察も把握しているため、田中はあえて記事にする。

ボランティアは学生を救いたい一心でマンホールのフタを開ける。逮捕される危険も顧みず。=九龍半島 撮影:田中龍作=

 前出の男性によれば脱出の手順はこうだ―
 
 学生と救出ボランティアの市民がテレグラムで連絡を取り合い、どのマンホールから地上に出るのかを打ち合わせる。

 地下水道の地図は販売されていて、ボランティアがスマホのカメラで撮って学生に送っているのだ。

 学生がマンホールのすぐ近くまで来た時点でボランティアがフタを開ける。

 だが、作業員でもない人物がマンホールのフタを開けるのは不自然だ。親中派や権力寄りの市民が警察に通報する。

 脱出を試みた学生はもとより協力したボランティアも逮捕されるのだ。このケースで学生の逮捕者数は明らかにされていないが、ボランティア5人以上が逮捕された。

 救出にあたる男性によれば1日に10~20人の学生が、地下水道を伝っての脱出を試みているという。成功する確率は低い。

 広大な理工大学キャンパスを一周してみたが、蟻の這い出る隙間もないほど、地上は警察により厳重に包囲されている。

 下水道は不衛生なためガスが充満する。1日2回の満潮で呼吸ができなくなり溺死する恐れもある。

 それでも地下から脱出するしか方法はない。まさしく決死だ。

   ~終わり~
  
   ◇
若者ばかりではなくボランティアの市民も、香港の自由を守るために、逮捕覚悟で大中国と戦っています。

彼らの姿を世界に伝えなければなりません。前回の大借金を抱えたままの取材行です。ご支援何とぞ宜しくお願い申し上げます。  ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合c 口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国内外で「ナカムラ」の死悼む声

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    年収10倍のマイホーム購入は危険

    内藤忍

  3. 3

    森ゆうこ氏の情報漏洩は人権侵害

    塩崎恭久

  4. 4

    韓国で成功諦める低所得層の実態

    ロイター

  5. 5

    馬毛島の買収は高評価されて当然

    原田義昭

  6. 6

    政府が26兆円の経済対策を決定

    ロイター

  7. 7

    よしのり氏 中村医師の死は残念

    小林よしのり

  8. 8

    HIV新規感染 7割が男性同士のSEX

    AbemaTIMES

  9. 9

    織田信成を告発 モラハラ受けた

    NEWSポストセブン

  10. 10

    薬物で息子2人を失った母の告白

    木村正人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。