記事

陸前高田の東日本大震災津波伝承館の3つの違和感


2019年9月にオープンした岩手県の陸前高田にある東日本大震災津波伝承館は、素晴らしいところだと紹介しましたが個人的に違和感が3点ありました。

1つは、消防車。
震災で被災した消防車が中心に展示してあるんですけど東日本大震災=消防車ではないんじゃないかなと。 アメリカ・ニューヨークにある911テロの展示館である911メモリアルには、ぐちゃぐちゃになった消防車が展示されていて、911はまさに消防車であり消防士がある種の象徴だと思うけど、東日本大震災で消防車はどうなのかなと。展示考えた人がNYの911メモリアルに影響されたのかなと。

2つめは、映像に死体がないということ。
もちろんこれは賛否あるとは思うんですけど、ネットのように誰もがみれる場ではなくオフラインの場なら強調する必要はないけど、死体がうつった映像や写真があってもいいのかなと。

死を覆い隠しても、本当の災害の怖さや生死のことはわからないんじゃないかなと。広島の平和記念資料館はかなりすごい写真もあります。

3つめは、震災遺構を屋外展示として組み込めなかったのかなということ。
震災で被災した建物が伝承館のそばに2つあり、そこも伝承館の施設内に組み込んで震災遺構を見てもらえれば、生々しく震災のひどさが伝わるのではないかと。

違和感3点を差し引いても、日本人が絶対みるべき素晴らしい施設だとは思いますが、あれだけの施設を作るならもっと練りこんで考えてもよかったのかもとも。

あわせて読みたい

「東日本大震災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  4. 4

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    山手線が全線で運転再開

    ABEMA TIMES

    06月20日 22:24

  7. 7

    容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ” 青木さやかさんインタビュー #2 - 西澤 千央

    文春オンライン

    06月20日 13:30

  8. 8

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  9. 9

    【世界ALSデー月間特別寄稿④〜トリアージは既に当たり前に行われている⁉️〜】

    恩田聖敬

    06月20日 09:00

  10. 10

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。