記事

緊急非難声明! 野田首相の国会暴言答弁を糾弾する

ただでさえ議会制民主主義を踏みにじった「社会保障と税の一体改革特別委員会」
である。

 野党第一、二党の自民、公明両党の国会議員が、野田民主党政権の閣僚らと並んで座り、質問に答えている。

 民・自・公の質問者との間で八百長質疑を繰り返している。

 すべては消費税増税を強行しようとする野田民主党政権と権力に返り咲きたい自公の野合のなせる業だ。

 ここで言う野合とは消費税増税と社会保障先送りを決めた民自公3党合意のことだ。

 連立政権を組んでいる政党間の合意ではない。

 与党と野党第一党、二党の合意である。

 これこそが大連立ではないか。

 大政翼賛体制ではないか。

 そんな国民を馬鹿にした国会で、これこそが民意を無視した野田首相の真骨頂とも言うべきありえない発言が飛び出した。

 6月25日の「衆議院社会保障と税の一体改革特別委員会」での事件である。

 それは午後四時頃に行なわれた阿部知子社民党議員の質問に答える形で行なわれた。

 三党合意の有効期限はいつまでなのか、解散・総選挙後には政界再編が予想され、三党合意をした政党さえ存続しているか不透明な中で、その合意が選挙後も有効であるはずがないと思うが、と阿部知子議員は問い質した。

 それに答えて野田首相は何と言ったか。

 消費税増税は、党の存続を超えた重要な政策であり、解散・総選挙を経てもなお有効だ、と明言したのである。

 もはや戦争でさえも起こしかねないほどの傲岸不遜な答弁を繰り返している野田首相だが、さすがにこの発言にはあきれ果てる。

 民意を無視した政策を強行する野田首相の驕りの極みである。

 心優しい阿部知子議員はあっさりと引き下がって終わりになったが、この野田首相の発言は、直ちに国会審議をストップし、内閣総辞職を求めなければならないほどの歴史的暴言である。

 この野田首相の国会答弁は、あの野田首相のシロアリ演説と同じようにユーチューブで何度でも再生され、日本国民すべての知るところにならなくてはいけない。

 そうすれば、 こんな暴言を許す自民、公明両党とともに、野田首相は国会から退場せざるを得なくなるだろう。

 それにしてもメディアはこの暴言をどう報じるのだろうか。

 いくらメディアが野田首相の側に立っているといっても、この野田首相の暴言を見逃すようではジャーナリズム精神を放棄したことになる。

 メディアの自殺行為になる。

 果たしてこの野田答弁は、明日からの政局にどう影響を与えるのだろうか。

あわせて読みたい

「野田内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  8. 8

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。