記事

緊急非難声明! 野田首相の国会暴言答弁を糾弾する

ただでさえ議会制民主主義を踏みにじった「社会保障と税の一体改革特別委員会」
である。

 野党第一、二党の自民、公明両党の国会議員が、野田民主党政権の閣僚らと並んで座り、質問に答えている。

 民・自・公の質問者との間で八百長質疑を繰り返している。

 すべては消費税増税を強行しようとする野田民主党政権と権力に返り咲きたい自公の野合のなせる業だ。

 ここで言う野合とは消費税増税と社会保障先送りを決めた民自公3党合意のことだ。

 連立政権を組んでいる政党間の合意ではない。

 与党と野党第一党、二党の合意である。

 これこそが大連立ではないか。

 大政翼賛体制ではないか。

 そんな国民を馬鹿にした国会で、これこそが民意を無視した野田首相の真骨頂とも言うべきありえない発言が飛び出した。

 6月25日の「衆議院社会保障と税の一体改革特別委員会」での事件である。

 それは午後四時頃に行なわれた阿部知子社民党議員の質問に答える形で行なわれた。

 三党合意の有効期限はいつまでなのか、解散・総選挙後には政界再編が予想され、三党合意をした政党さえ存続しているか不透明な中で、その合意が選挙後も有効であるはずがないと思うが、と阿部知子議員は問い質した。

 それに答えて野田首相は何と言ったか。

 消費税増税は、党の存続を超えた重要な政策であり、解散・総選挙を経てもなお有効だ、と明言したのである。

 もはや戦争でさえも起こしかねないほどの傲岸不遜な答弁を繰り返している野田首相だが、さすがにこの発言にはあきれ果てる。

 民意を無視した政策を強行する野田首相の驕りの極みである。

 心優しい阿部知子議員はあっさりと引き下がって終わりになったが、この野田首相の発言は、直ちに国会審議をストップし、内閣総辞職を求めなければならないほどの歴史的暴言である。

 この野田首相の国会答弁は、あの野田首相のシロアリ演説と同じようにユーチューブで何度でも再生され、日本国民すべての知るところにならなくてはいけない。

 そうすれば、 こんな暴言を許す自民、公明両党とともに、野田首相は国会から退場せざるを得なくなるだろう。

 それにしてもメディアはこの暴言をどう報じるのだろうか。

 いくらメディアが野田首相の側に立っているといっても、この野田首相の暴言を見逃すようではジャーナリズム精神を放棄したことになる。

 メディアの自殺行為になる。

 果たしてこの野田答弁は、明日からの政局にどう影響を与えるのだろうか。

あわせて読みたい

「野田内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  7. 7

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  8. 8

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。