記事

【ウォルマート】、価格比較サイトが23シティ!ウォルマートでさえもお客様の声は重要?

リンク先を見る

■ウォルマートは今年3月から、各地域で競合店との価格比較キャンペーンを始めている。各シティの専用サイト「ウォルマート・チャンレンジ」上で、競合店と同一商品を購入したレシートを並べる価格比較を行っているのだ。この「ウォルマート・チャレンジ」サイトはシカゴヒューストンなどの大都市からノースカロライナ州ローリーなどの中堅都市まで、23サイトで展開している。ヒューストンナッシュビルなどの5ヶ所では現在、ドラッグストアのウォルグリーンとの価格比較を行っており、価格差が最大となったダラス(ウォルマート103.06ドル対ウォルグリーン144.26ドル)では28%の差となっている。

ワシントンDCではスーパーマーケットのジャイアント(トップ画像参照:ウォルマート91.97ドル対ジャイアント136.02ドル)と比較し、価格差は32%となっている。これらのサイト上ではビデオ動画を使った「お客様の声」を掲載している。30歳~40歳代の女性にウォルマートで買物をしてもらい「お客様の生の声」を収録しているのだ。ビデオ動画に出演するお客は最初の二人(ティファニーさん、デザレッタさん)が共通しているが、残りのお客は実際に地元のお客を出演させている。すでにシカゴサクラメントなど5サイトでは、共通する二人を除いて各サイトで5人の「お客様の生の声」を掲載している。

12年5月12日 - 【ウォルマート】、価格比較ライバル店はパブリックス!ひいきの店は野球チームと同じ?

12年6月1日 - 【ウォルマート】、ローカル紙にベストバイの名指し広告!巨人企業も露骨でえげつない?

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。日本でも最近、増えてきましたが、アメリカのEコマースのサイトには必ずといっていいほど「お客様の声(testmonials)」ページがあります。英語の「testimonial(テストモニアル)」は、「(人格・資格・価値などの)証明書や推薦状」 を意味します。つまり「お客様の声」とは「商品やサービスを実際に使ってみた人の推薦と推奨文」ということです。当ブログにも後藤の視察研修セミナーについて、「講師の自賛より他人の証言」として、セミナー受講者113名の声を掲載しています。私はよく「コンサルタントを選ぶ基準として『お客様(受講者)の声』があるかどうかを確認すべきだ」と言っています。企業名や参加者の声が開示されていないのは...ここでは語りません。下のエントリーを参考にしてください。

10年10月7日 - 【流通視察】、プロのコーディネーターと素人との「3つの見極め方」をご存知でしたか?

⇒さて、ウォルマートも「お客様の声」を本格的に使い始めました。「ウォルマート・チャンレンジ」サイト上には、女性やお母さん(30歳~40歳代)にウォルマートで買物をしてもらったビデオ動画を掲載しています。この動画が「お客様の声」となっているのです。お客本人が名前や顔をだして出演しているので、証言としてはかなりの威力を発揮します。なかには「いままでウォルマートで買物したことは一度もありませんでした」と話す主婦の方もいます。で、少々おちゃらけた(コメディアン?)ナビゲーターとなる男性と一緒に買物をしながら、レジでウォルマートの安さに驚く内容です。今後も「ウォルマート・チャンレンジ」を行う地域(サイト)を増やしながら、「お客様の生の声」を蓄積していくのです。ただ、残念なのは、価格比較される競合店の多くが、ウォルグリーンなことです。ウォルグリーンは価格よりも利便性が売りのチェーンですからねぇ。
 皆さんのお店のサイトにも「お客様の声」がありますか?お客の推薦文だけでなく、感動話でもいいのですよ。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  3. 3

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  7. 7

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  8. 8

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  9. 9

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  10. 10

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。