記事

トランプ氏、アップル工場視察 対中関税免除は「検討中」


[オースティン(米テキサス州) 20日 ロイター] - トランプ大統領は20日、テキサス州にある米アップル<AAPL.O>のパソコン工場を視察した。視察後にトランプ氏は、アップルが中国から輸入する製品や部材への関税を免除するかどうを検討していると明らかにした。

視察には、同社のクック最高経営責任者(CEO)も同行した。

クック氏は既に、アップルを対中関税の適用除外とするようトランプ氏に要請している。

トランプ氏は「問題はサムスンという企業があることだ。サムスンは素晴らしい企業だが、アップルの競合だ。韓国とは素晴らしい通商協定を結んでいる。われわれがサムスンを扱うのと同じような基準でアップルを扱う必要がある」とコメントした。

アップルは9月にデスクトップパソコンの上位機種「Mac Pro(マックプロ)」の新モデルをオースティンにある工場で製造すると発表。これより数日前に、米通商代表部(USTR)は、アップルが要請していた15件の輸入関税適用除外措置のうち10件を承認していた。

アップルはさらに、今月に入ってトランプ政権に対し、中国で製造する腕時計型端末「アップルウオッチ」や「iPhone」部品を含む11品目について、対中関税の除外対象とするよう要請している。

アップルはこの日、オースティンの新キャンパス(社屋)の建設を開始したと発表した。[nL3N2803IA]

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    いきステ来客減 子連れ層を狙え

    かさこ

  2. 2

    土井善晴語る 日本の食の問題点

    村上 隆則

  3. 3

    中国の人権問題で沈黙続ける野党

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    首相補佐官が公費で京都不倫出張

    文春オンライン

  5. 5

    日本のク・ハラさん報道に批判

    舛添要一

  6. 6

    すき焼きでPR図った群馬県の過ち

    東龍

  7. 7

    残業代未払い コンビニ労組激怒

    キャリコネニュース

  8. 8

    伝説のファウルをW杯審判が解説

    森雅史

  9. 9

    韓国で見た1400回目の反日デモ

    NEWSポストセブン

  10. 10

    日銀総裁「来年の経済は明るい」

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。