記事

トランプ氏、アップル工場視察 対中関税免除は「検討中」


[オースティン(米テキサス州) 20日 ロイター] - トランプ大統領は20日、テキサス州にある米アップル<AAPL.O>のパソコン工場を視察した。視察後にトランプ氏は、アップルが中国から輸入する製品や部材への関税を免除するかどうを検討していると明らかにした。

視察には、同社のクック最高経営責任者(CEO)も同行した。

クック氏は既に、アップルを対中関税の適用除外とするようトランプ氏に要請している。

トランプ氏は「問題はサムスンという企業があることだ。サムスンは素晴らしい企業だが、アップルの競合だ。韓国とは素晴らしい通商協定を結んでいる。われわれがサムスンを扱うのと同じような基準でアップルを扱う必要がある」とコメントした。

アップルは9月にデスクトップパソコンの上位機種「Mac Pro(マックプロ)」の新モデルをオースティンにある工場で製造すると発表。これより数日前に、米通商代表部(USTR)は、アップルが要請していた15件の輸入関税適用除外措置のうち10件を承認していた。

アップルはさらに、今月に入ってトランプ政権に対し、中国で製造する腕時計型端末「アップルウオッチ」や「iPhone」部品を含む11品目について、対中関税の除外対象とするよう要請している。

アップルはこの日、オースティンの新キャンパス(社屋)の建設を開始したと発表した。[nL3N2803IA]

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナ検査で病院へ行くのは愚か

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    楽天の三重苦 送料無料は無理筋

    大関暁夫

  3. 3

    コロナ巡り医師がTBSで政府批判

    水島宏明

  4. 4

    コロナ報道に消耗 不安を煽るSNS

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  5. 5

    コロナ特効薬なぜ開発進まないか

    NEWSポストセブン

  6. 6

    辻元氏が個人党会費の転用を否定

    辻元清美

  7. 7

    籠池氏が100万円事件の真相告白

    文春オンライン

  8. 8

    韓国でコロナ感染者増加が最多に

    ロイター

  9. 9

    口頭決裁を認めた森法相に苦言

    早川忠孝

  10. 10

    イベント中止要請 経済対策急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。