記事

元英領事館職員、中国で拘留中の恐怖の体験語る


[ロンドン 20日 ロイター] - 香港の英領事館職員として中国当局に身柄を拘束され、その後釈放されたサイモン・チェン氏が、拘留中の状況を米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙と英BBCに明らかにした。チェン氏は、中国秘密警察から、香港の民主化デモの首謀者に関する情報を尋問され、殴られたりするなどの拷問を受けたという。ラーブ英外相は中国側の処置を非難した。

チェン氏は8月に中国の深センで身柄を拘束され、15日間、拘留された。

同氏は「身体を拘束され、目隠しをされ頭にフードをかぶせられた」とBBCに語った。

WSJに語ったところによれば、尋問官らは、香港のデモは英国が扇動していると考え、その役割について繰り返し尋問。チェン氏は、恐怖から自身の電話とソーシャルメディアのアカウントのパスワードを教えたほか、軍や情報機関関係の経歴があると考えた英領事館職員2人の名前を挙げ、デモに関与した複数の人物の情報を提供した。

ラーブ外相は、中国側のチェン氏の扱いは「拷問にあたる」と非難。中国大使を呼んで、チェン氏の扱いについて「激しい憤り」を表明した。

ラーブ外相はWSJに「中国当局がこの件の責任者らを調査し拘束することを期待していると明言した」と語った。

駐英中国大使は18日、米英などの外国諸国が、香港で起こっている暴力的衝突に関する見解を示すことは、中国国内問題への干渉にあたると批判した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  9. 9

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  10. 10

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。