記事

元英領事館職員、中国で拘留中の恐怖の体験語る


[ロンドン 20日 ロイター] - 香港の英領事館職員として中国当局に身柄を拘束され、その後釈放されたサイモン・チェン氏が、拘留中の状況を米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙と英BBCに明らかにした。チェン氏は、中国秘密警察から、香港の民主化デモの首謀者に関する情報を尋問され、殴られたりするなどの拷問を受けたという。ラーブ英外相は中国側の処置を非難した。

チェン氏は8月に中国の深センで身柄を拘束され、15日間、拘留された。

同氏は「身体を拘束され、目隠しをされ頭にフードをかぶせられた」とBBCに語った。

WSJに語ったところによれば、尋問官らは、香港のデモは英国が扇動していると考え、その役割について繰り返し尋問。チェン氏は、恐怖から自身の電話とソーシャルメディアのアカウントのパスワードを教えたほか、軍や情報機関関係の経歴があると考えた英領事館職員2人の名前を挙げ、デモに関与した複数の人物の情報を提供した。

ラーブ外相は、中国側のチェン氏の扱いは「拷問にあたる」と非難。中国大使を呼んで、チェン氏の扱いについて「激しい憤り」を表明した。

ラーブ外相はWSJに「中国当局がこの件の責任者らを調査し拘束することを期待していると明言した」と語った。

駐英中国大使は18日、米英などの外国諸国が、香港で起こっている暴力的衝突に関する見解を示すことは、中国国内問題への干渉にあたると批判した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  8. 8

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。