記事

香港で逮捕・釈放の東農大生「拘束時に暴力を振るわれた」「パスポートを所持しておらずゴタついた」


 香港で学生と警官隊の衝突が激しさを増す中、17日に香港理工大学周辺で逮捕、身柄を拘束され、19日深夜に解放された東京農業大学3年の井田光さん(21)が取材に応じ「拘束時に暴力を振るわれた」と話した。

 香港国際空港で取材に応じた井田さんは「暴行罪としか言われていない」と答えると「デモの付近にいた事によって厳しく捜査された。デモには参加していないし、何もしていない」と説明。

 さらに拘束から取り調べなどの状況については「拘束され、バスに載せられて警察署へ連れて行かれた。取り調べは『日本人なのか?』など簡単なものだった」と話した。また拘束時の所持品については「少しのお金と学生証と保険証、携帯のみ。何も提示する物がなく、ゴタついてしまった。パスポートを所持していなかったことが、相手の不信感につながってしまった。フライトが近かったので…それに英語が通じないところでもあったので、これからどうなるのかという不安はあった」などと本音を明かした。

 そのうえで旅行者に向けては「パスポートを所持することだったり、情報収集することだったりをしてもらえれば」と自らの教訓を踏まえて語った。(AbemaTV/AbemaNEWS)

▶映像/「暴力を振るわれた」東農大生インタビュー全編

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    道の駅で車中生活 貧困層の実態

    水島宏明

  2. 2

    「尻尾まで腐ってる」野党の現状

    小林よしのり

  3. 3

    安倍内閣の体感支持率は20%以下

    早川忠孝

  4. 4

    増税で一律貧しくなった日本人

    田中龍作

  5. 5

    クルーズ船への協力渋る省庁も?

    橋本岳

  6. 6

    新型肺炎 初期症状の軽さ問題か

    岩田健太郎

  7. 7

    野党支持減らす槇原逮捕の陰謀論

    猪野 亨

  8. 8

    学生投票で山本氏に維新議員勝利

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    新型肺炎でやっと脱中国進む皮肉

    自由人

  10. 10

    安倍首相の共産党への発言は中傷

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。