記事

サイゼリヤの社長がとんでもなくピンボケで、もう行かないだろうなと思った

2/2
このエントリーにエビデンスを出しましたけど、キャッシュレス、とくにクレジットカードの利用者は非利用者よりも顧客単価が明確に高い。電子マネーも基本的にはクレジットカードを持っていないと入金が難しいものが多いので、同様のクラスタでしょう。つまり客を「現金のみの人」に限定しているということは、「お金を使わない人を中心に集客している」ということに気づいていない。自分もほとんど現金持ち歩いていないのでサイゼリヤにはいかなくなりました。もちろんカードを持っていてもサイゼリヤに行く人はいる。が、レジでクレジットカード使えないと聞いて「えっ、現金ないよ」みたいな感じで慌ててコンビニに現金下ろしに行くとか絶対あると思うんですよ。その前提で社長のコメントを添削してみましょう。

最終的には乗るんですよ。キャッシュレスはやるんです。でも究極の後出しじゃんけんをするつもり。というのは、確かに手数料率もあるんですが、ハード(端末)の開発速度を見てるんです。1100店もあると、ハード代がばかにならない。「それに何億円使うの?」となるでしょう。変更に弱い端末を入れてしまうと、PayPayとか新しい決済手段が入ってきたとき、後付けできないとかとんでもないことになる。この分野って開発速度がすごい速いんです。今後どう変わっていくか分かんないんで、そのハード側に金を使いたくないなというのがある。そういうのを見ながら、いつやろうかと考えています。で、ハードの費用はできれば誰かに出してもらいたい。

これ、どこかで聞いたことあるなぁ・・・・そーだ。これだ。パソコン買えというと「パソコンってどんどん進歩してるから、今買ってもどうせ古くなっちゃう。買い直すとお金かかるからもっと進歩してから買う」とか言ってた情弱の友人。いまだにパソコン買ってない。www

この社長のコメントでね。はっきり見えるのが

顧客の利便性無視!!

ってことなんですよ。ハード代がかかるからとか完全に企業側の論理や都合で、客にそのために現金用意してからこいとか、これだけで行く気がマイナスになりました。絶対行かんわ。続いて

日本は現金社会だと思ってるんですね。先んじて一気にキャッシュレスが進んだ中国と違って、まだ現金は残るだろうと想定している。確かに日本は現金志向が強い。さらにキャッシュレス決済でいろいろな混乱もあって、確信したんちゃうかな。日本は現金だと。

なにいってんのかなと www
経営者ならエビデンスで語ってくださいよ


我が国のキャッシュレス決済比率は、2008 年の11.9%から2017年には21.3%へと推移しており、年平均成長率6.7%での上昇が認められる。キャッシュレス支払額のうち約90%をクレジットカードでの利用が占め、我が国のキャッシュレスは長年クレジットカードが牽引してきていることが分かる。

キャッシュレス推進協議会

年6.7%で成長すると、5年後には
1.067×1.067×1.067×1.067×1.067 で40%も増加してしまう。www
そしてなにより、すでに上海や深センでは、コンビニで現金を受け取ってくれないかイヤーな顔をされる時代だ。そこまで何年かかったのかというとほんと数年である。この社長はたぶん時代の流れが加速度的に早いことが理解できないらしい。古代エジプト文明は2000年続いてその間、科学の進歩は遅々たるものであったが、いまは数年で世界がドカンと変わってしまうのである。

うちもSC内の店舗ではキャッシュレス化に対応していています。でもあんまり影響はない。キャッシュレスで払うお客さんは多くないんです。なぜかというとSC内の店舗で支払うのは奥さんだから。家族で食事をして、財布を握っている奥さんが払う。でも、キャッシュレスを使っているのは男性じゃないですか。つまり、キャッシュレスを入れることによって増えるのは男性1人客です。

そりゃショッピングセンターに行くのは家族連れだから、奥さんが払うの当たり前でしょ。ww
しかしサイゼリヤはショッピングセンターにあるより駅前とか幹線道路沿いにある方がよほど多い。幹線道路のサイゼリヤにはいってお勘定の時に「現金がない」とかに気づいたら大変ですよ。ショッピングセンターならディスペンサーあるだろうが、幹線道路じゃコンビニまで走らないと行けない。どんだけ〜

手数料以上に結構面倒臭かったりする。作業が増えるので、生産性はあまり上がらない。むしろマイナス方向にいくんじゃないかと思います。慣れれば入れたほうが楽だとは思いますけど、面倒臭いんですよね。キャッシュレスでレジにかかる時間が延びるのか、短縮するのか、どっちに転ぶか分からない。やりようによってはうまく使えるとは思います。

また、店の都合かよ!!

客にとっては現金を用意してそれで払う方がよほど面倒くさい。そしておつりをAmazonのギフト券で渡すとか自慢そうにおっしゃってますが、レジの手間はそのほうがよほど大変じゃないのですか?しかも現金でしか支払わない層はAmazonで買い物できないと思うのですが・・・・
でさ。インバウンドの客が来たらどうするのかな。みんな現金持ってないよ。レジでもめないのかな。韓国だって年商100万以上でキャッシュレス義務づけだよ。

まあ、このインタビュー見ると、日本の経営者にはまだまだこういう人もいて、だから経済が停滞するんだなと思った次第です。まあ自分はいかないと思った。ほとんどのキャッシュレス大好きな人にとっては腹の立つインタビュー記事なんだが、社長さんはたぶんそれも想像できないんだろうなと。

あわせて読みたい

「サイゼリヤ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。